見出し画像

logo making【VTuber風名前ロゴ】

はじめに

お久しぶりです!
今回は、note用のロゴを作りました〜
ということでメイキングを公開します!
この記事の手順をたどればVTuber風のロゴもできると思います!
ぜひ参考にしてください!(あ、デザインの丸パクリはダメです)

使ってるアプリはibisPaintX、フォントはビルの谷間と高架下です!
約1時間(普段の数倍かかっちゃいました…)で作りました!
ぶっちゃけ言うと趣味でやってるだけなので未熟な部分もあります!しかし過去最高傑作といえる作品ができました!

文字の配置

まずどんなロゴにしようか考えます。
文章は「かりかりのnote」というなが〜い文章なので、横長は無理だなあ…そしてひらめいたのはベースの円の中に詰め込んでいくロゴ。正方形や円に近いロゴはどちらかと慣れているので速攻で決定しました。

ベースの円登場

この円の中に文字や装飾を入れていきます。
とりあえず仮で文字を配置してみました。

お〜

この文字をベースにロゴを作っていきます。
でもバランスがよくない!
ということで…

じゃじゃーん

さっきよりもだいぶバランスが改善されたように思えます。
ローマ字表記もついでに配置しました!(色はわかりやすい色にしました)
でもこのままじゃ寂しいですよね?
ということで装飾を配置します!

装飾

文字の周りに装飾を置いていきます!
まずは方向性をを固めました。

  • 明るくて楽しい雰囲気

  • 寒色(主に緑)のカラーリング

これをベースにいろいろ考えていきます

まず代理キャラのモチーフを入れよう、となり考えてみました。

代理キャラの茸田ちゃん〜

代理キャラの設定、服装、雰囲気などから要素を絞り出していきます…

それっぽい雰囲気になった気がする

まず代理キャラの設定は天使なので羽や輪っかを配置しました(羽の造形はかなり苦労しました...w)
天使→ゆめかわ→雲
という謎発想で雲を配置、私の好物のきのこももちろん配置、そして服装にある3つのボタンも大きさを変えて配置しました!


かわいい

私のやっていること(マイクラ、作曲、お絵かきetc)から連想したものも配置しました。
うまくスペースにはまってよかったと思います!

きれ〜

このままじゃ寂しい…改善するために明るい雰囲気にするために星やキラキラ、三角などを工夫して配置、調整しました。
なんだかポップな雰囲気がただよってますね…
そしてこれらのパーツを全部合体させると…

うおおおおおお

可愛らしいロゴ(色塗り前)ができました!
いつもより装飾が多いのと、造形の調整込で何十分もかかりました…
でも満足いく仕上がりになったと思います!

仕上げ

仕上げとして色塗りをします!
いつもアイビスペイントのグリッピング機能を使っています!

装飾

(文字はスクショ取りそこねたのでグリッピング前の姿はありません)
これをグリッピングして…

色調整前

色を調整して…
あ、色の調整って何するかというと(需要無し)
私の場合は白を不透明度下げて重ねてます(この場合は30%)
仕組みを解説するとこんな感じです(過去絵で解説するな)

解説です

例えばこの場合だと曲パロ元の雰囲気に合うように、髪のレイヤーなどに、薄い色を不透明度下げてグリッピングしています。
色が濃すぎる場合の調整や色味の調整などに使っている技です。


おっと、話を戻します
さて完成品はどうなったのでしょうか…?


サイコー!

色の調整をしたことにより、明るい雰囲気で視認性が高いデザインになりました。
寒色メインで塗りました!

さいごに

どうでしたか?ロゴはまだまだ改善点がありましたが、かなり自信作だと思います。
こういったロゴを作るのは改めて楽しいと実感しました!
ではまた次の記事で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?