2023.10.28 つまらない授業も真面目に受けるべき?

これはただの私の屁理屈かもしれません
読んでたらムカつくかもしれません
文も多分まとまってないです(いつも)
嫌な気持ちになりたくない方はまた後ほど、、、


最近私と同じ高校のお馬鹿さんが校長先生にスマホと学習に使用しているiPadを没収されたそうです、、笑
(せめてバレないように使えよって思っちゃったけど)

校則のない学校でそんなことがあるのが馬鹿らしいなぁと思うのですが、そもそもなぜ授業中に関係ないものを見ていたのでしょう?

(正直結構な人関係ないもの見た経験あると思うけど、、私はあります、、)

高校生にもなって没収とかありえないよね、、
なんかもう自己責任でいいじゃんって思っちゃった、、
勝手にやってろよって思う
成績が下がるのも自己責任

そんなん見かけたら勝手に先生が成績下げればいいじゃない
グループワークとかの時に他の人に迷惑かけなければいいんじゃないかなと思う

私は多分授業がつまらなかったから関係ないものを見ていたんじゃないかなと思います

私個人としてつまらないと感じる授業は教科書読むだけみたいな家でもできるような授業と先生からのインプットだけの一方的な授業です。

学校に来ているのだから学校でしかできない授業を提供していただきたい。

果たしてそんな授業をバカ真面目に受ける必要があるのか?

ただ教科書読むだけとか学校にまでわざわざ足を運んでする必要がある授業でしょうか?

没収する。とかいうなら生徒に関係ないことをさせないような生徒を惹きつける授業をしてほしいのです。

最近の授業は筆箱を忘れても困らないほどiPadの使用量が多くデジタル化が進んでいます。
iPadの没収は生徒の学習の妨げになっています。
先生の主張(?)としては次の時間にプレゼンがあろうと何があろうと没収するだそうですが、、、

なぜそんなに没収したがる?
(不適切な使用の仕方を防ぐためだとは思うけど)

学校にお金をかけて足を運んで授業にもお金払って、、
当たり前だけど授業受けるために莫大な資金がかかっています。

私立に通わせてもらっているということもあって、

1コマあたりの値段を割り出したら、その授業をどのように過ごすのがいいかわかるよ。

と親に言われます。

なので今日親と口論になりました笑
つまらない授業って真面目に受ける必要ある?
って質問をして会話してるうちにお互いにヒートアップしちゃって、、、笑

さて話は戻りますが、1コマあたりの料金を割り出したら余計にその時間を有意義に過ごそうと思いませんか?

私は、SNSやよくわからない漫画を読む時間のために授業料を払っていると思ったら無駄だと思いますが、

仮にそれが自分のためになっていることをやっていたのだとしたら?
そっちの方が良くないですか、?

もちろん人に迷惑かけてなければですけど

どんな先生が当たるかは完全に運です。
クソつまらない授業しかできない教師にあたったってしまったらちゃんと受けてる風にはしといて他の勉強してるとかは許してほしいです。

授業より今やるべきことやりたいことがあるなら
もうよくないですか、?

そんなこと言うなら学校行かない方がいいんですかね、、?

ダメだからダメみたいな禁止の仕方は大嫌いなんです。
わけがわからない。

みんなが納得するようなちゃんとした理由を提示していただければ構わないんです。

先生方はどこに没収する必要性を感じているのかわからないんです。

頑張ってつまらない授業をする先生に対して失礼だから?
勉強ができなくなってしまうから?

授業中、関係ないことしては行けません。したら三日間没収します。そして反省文を書かせ、親にも連絡を入れます。

そこまでする必要性を、どこに感じているのか、教えてください。

ここまで書いてなんですが
何を主張したいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。

読んでくれた方ありがとうございます。

ではまた明日〜。
最近note書いてなかったなぁ、、

おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?