日本語が読めない日本人

最近Twitterでちょいちょい見かけますね。
書いてあることを読めない・正しく理解できない。
書いて無いことを拡大解釈して、さも書いてあるように騒ぐ。

頭痛くなりますよね。え?そんなこと言ってなくない?って。はっきり言うと、馬鹿の為にどんだけレベル下げて説明しなきゃならんのかと。

以前、友人へのリプで「戦争とセックスは、経験の少ない者ほど多くを語る」というリプを見かけました。

経験・知識がある故に慎重になり、まだそれに対し知見を得ることができるのではないかと思い多くを語らない。

逆に少ない経験で全てを知った気になり、自分はそれについて何でも語ることができる。

私はこれを「馬鹿の浅知恵」と解釈し、とても良い皮肉が含まれているのを気に入りツイートしました。※個人の解釈です

するとどうでしょう。
「だってみんなセックスのこととかツイートしてくれないじゃん!」
「まっ、それでも俺は発信し続けるけどね!」

RTした後にこんなコメントばかりです。
言葉をそのままに捉え、解釈ということすらしない。
思考の放棄なのか教養不足なのか、考えたくも無い現実に私はそっとツイートを消しました。

取り敢えずね、本読もう。
小説を読んでみよう。
きっとそういう人はいきなり直木賞作家とかの本読んでも分からないだろうから、青い鳥文庫とか。
名探偵夢水清志郎事件シリーズはとても面白いよ。
本の虫になれとは言わないけど、活字に触れるのも楽しいよ。


どうでもいいオススメ小説

✔庵堂三兄弟の聖職
故人の遺体から遺品を作る「遺工師」の長男、葬儀屋とやり取りし遺体を回収する次男、唯一都会で社会人として働く三男が、父親の法事を機に集まったことで起きた事件のお話。
割と壮絶で、描写もリアルなのでグロ苦手な人は読めない。
1番好きな小説なので説明が長い。

✔天国の本屋
心洗われる話。泣ける。すぐ読める。

✔食堂かたつむり
今、心が辛い人は読むとちょっと救われるかも。全体的に美味しそうでお腹が空く。

✔パーフェクト・ブルー
イッヌがかわいい。後半の怒涛の伏線回収にゾワゾワする。

✔吐きたいほど愛してる(イヤミス)
短編集。めっちゃ胸糞悪いので読まない方が良い。

✔他人事(イヤミス)
理不尽を煮詰めた短編集。キューティーハニーの曲を聞くと思い出す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?