見出し画像

ピンチはチャンス

¡Hola!(オラ!) リオ☀️ムロターです。
いきなりですが先日NFTハッキング詐欺に遭い、資産の半分近く抜かれました。
そこで大事な気付きが二つあったので共有できたらと思います。


まず抜かれたNFTは50点以上。LLAC、NEO STACKEY、TMAs、CNP Jobs、CBAs、ShikibuWorld、WAFUKU GEN、Isekai Battle、Neo Samurai Monkeys、JUNK FOOD PARTY、Pixel Heros X、sine、AIR SMOKE ZEROなどで被害総額は約6ETH程(当時のレートで150万くらい)になります。

証拠写真1


正直かなりキツいです。金銭面もそうですが、僕がどんな思いで買った、もしくはファウンダーの方から直接頂いた子(NFT)たちが、悪い人の暴挙により理不尽に奪われてしまったこと。個人的見解ですが将来性のあるNFTもたくさん手元から無くなりました。心の底から悔しいです。

大事なのは心身ともに

今も精神的ショックから完全には立ち直ってはいません。むしろ立ち直れるのかわからないとも思っていました。ただ現実を見ないと進めないということも事実です。そこで気付いたことがありました。

身体は、いたって健康だということ。

まずハッキングの被害に気付いたのが二日酔いの土曜朝10時くらいだったと思います笑 OpenSeaからのメールで「Your item sold!」と来て、あれ?何か売りに出してたかな?と思い開いたらLLACが売れたと報告メール。

証拠写真2

え?いや。あれ?ん?なんで?ってか俺のじゃね? え?ん?しかも安っ!?え?いや、マジ意味わからん。
これが一番最初のリアクションだったと思います。全く理解が追いつきませんでした。そして売られてるNFTが一つだけではなかったのです。何個も同じように売買が成立したと言うのです。意味わからんじゃないし!と真剣に向き合えば向き合う程突き付けられる真実。

ハッキングされてる!

血の気が引いたのを覚えてます。PCの前で愕然としました。どうしていいかわからず、助けを求めてNinja DAOに書き込みました。

証拠写真3

すぐにチビ画伯ママさんが対応してくださり、自分の置かれてる状況、何をすべきかを教えて頂きました。本当に感謝しております。冷静になれました。ありがとうございました。

それから3時間ほど対応に追われ、さすがに疲れてきたので、対策は終わってない状態でしたが、少し休憩と思いお昼ご飯を両親と食べました。するとまた「Your item sold!」の連絡が立て続けに入り、ご飯もそこそこにまた対応に追われました。

証拠写真4

NinjaDaoに質問しては、行動するの対策をまた3時間ほどしました。DANKUさん、イケハヤさん、Roadさん、またTwitter上でアドバイスを頂いたshimさん、本当に助かりました。ありがとうございました!
(どういう対策をとったかは後日違う形で発信したいと思ってます)

そして、当時できる解決策として(今も100%安全ではないですが)OpenSeaの自分のアカウントをロックするという手段で、とりあえず落ち着きました。一安心したそのタイミングで両親から「コーヒーでも飲むかい?」と声が掛かりました。僕は「うん」と言い熱いコーヒーを啜っていたら、涙が出てきました。

こんな状態でも、五体満足だ。

理不尽に奪われてしまった150万円相当のデジタル資産。気が狂いそうでした。でも五体満足だ。両親と居れる幸せ。健康面では奪われたものは何もない。こんな状態でも五体満足だ。健康体だ。大袈裟に言えば生きてりゃ何とかなる。そう思えたのです。

これってすごい大事なことだと思うんです。人生何事もそうかも知れませんが、前向きな人や言葉のパワーってすごいですよね。また前向きな人ほど過去に傷ついた経験を持ってたり。強さは優しさ。優しいから強い。

今はそう思えることに感謝してます。人生は山あり谷ありですが、全ては身体が資本であると改めて気付かされました。

ピンチはチャンスだ!

そして、もう一つとても大事な事があります!ピンチはチャンス!という事です。実際資産が激変してめっちゃピンチだし、対策をしっかりしないと今後またハッキング被害が出るピンチもあります。しかし、そのピンチこそチャンスなのです!結論から言うとコンテンツになるんです。コンテンツにするんです!しんどい時こそ笑ってコンテンツ作りに励むんです!

2021年10月に、何の知識もなく始めたNFT。できた作品の認知度を高めるためにGiveawayでみんなに無料で配りました。三日で200名の応募があり一つ一つ手作業で送り、全てが初めての経験なのでめちゃくちゃ消耗しました。
その後、第2弾Giveawayを開催したら、イケハヤさんのRTのおかげで500名を超える反響があり途中マジ断念しようかと思ったのですが、ここで頑張らなきゃどこで頑張るの?と気付き、最後まで諦めることなく、やり遂げました。
その結果イケハヤさんにフォローして頂き、めちゃくちゃ嬉しかったし、人生が少し変わりました。

証拠写真5

イケハヤさんにフォローされてる人

イケハヤさんにフォローされてから、こんな自分にも影響力がつきました。
自分の実力以上に評価されるようになった気がします。スゴい人にフォローされるってスゴいことなんですね笑

ここで学んだことは、ピンチを活かすのも活かさないのも自分次第。ピンチだー。やべー。諦めよー。って普通思うんだけど、マインド次第ではどう転ぶかは分からない。結果上手くいかない方が多いのが世の常ですが、諦めたらそこで試合終了なだけであって、チャンスと思って行動できた人間にしか、何か物事ってのは起こらないってことだと思います。

行動したからこそ


僕は結果、イケハヤさんにフォローされるという財産を得ることができました。全員フォローしてもらえるとは限りません。でも一つ言えることは、行動したからこその風景ってのは間違いなくある!と思ってます。

まとめ

長くなってしまいましたが、今回言いたかったのは二つ。
詐欺にあったとて、身体が無事ならば何とかなる。
ピンチは笑ってチャンスに変えろ。
以上になります。
人間生きてりゃ大なり小なり壁にぶつかります。笑って乗り越えれた人には何かのご褒美が待っているかも知れません。
今日も笑顔でいきましょう。
ではまた。アディオース♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?