見出し画像

お正月には凧あげて

子どもが走り回るようになった頃から、毎年お正月には凧をあげている。
自分が子どもの頃はどうだったかというと、お正月に凧あげをした記憶はない。夏に海でカイトをあげたことは数回あったかな?という程度だ。
わたしの出身は新潟で、冬は特に天気が悪い。ほとんどが曇りか雨か雪。そして寒い。そんな環境のお正月に凧あげをしようという人は余程物好きなのではないか。新潟のお正月はご馳走を食べながら家の中で過ごすに限る。
お正月の凧あげは太平洋側のカラッとした晴天がよく似合う。そして、青空に映える凧をみながら、故郷の曇天を懐かしく思うのだ。あぁ、のっぺが食べたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?