見出し画像

【音MAD】ガチの初心者必見!伸びる動画の作り方!

結論:本当の初心者が伸びるには運が必要としか言いようがないです


ここからは実体験に基づき、どうすると伸びやすくできるかを書いていきます。

注意!
この記事を編集している人は、誰もが知っている大人気の作者から悪口を言われているレベルの嫌われ者のカスなので、伸びていることなどに嫉妬することはありません。

動画が伸びても界隈から認められることはありませんし交流の幅も広がりません。

ここでは「伸びる」の基準を、ガチ初心者合作の応募基準にもなっていた「1万再生」を区切りとして考えています。YouTubeで伸びている動画といえば、それこそ50万再生とか普通にいくものもありますが、あくまで初心者向けとして考えているのでその辺はご了承ください。

題材選び編

元動画がマイナーどころかほぼ知られていないが、流行曲とチンチンのお陰で100マイリス

音MADを伸ばすためには、動画の分かりやすさが必要になってきます。
「全く知らない曲で全く知らない素材、でもなんか気持ちいい」MADを作るのは職人の業なので、出来るならもう帰ってください。
クオリティで視聴者の心を奪うことが出来ないなら、素材や曲で視聴者の心を奪ってしまえばいいのです。

この動画は私が本垢で投稿したものの中で一番伸びている動画ですが、クオリティや掛けた時間はかなり短いものです。
「何故こんな動画が伸びてしまうのだろうか?」
その理由は3つ考えられます。

  • 投稿時「神っぽいな」が流行っていたので、検索するとこの動画がヒットしてしまった

  • サムネが明らかにチンチンで、視聴者が気になって動画を開いてしまう

  • 動画の内容が「神っぽいな」の歌詞に一部一致している簡単で意外な展開

そう、「『神っぽいな』が流行っている」「みんなチンチンが好き」「神っぽいチンチンの素材がある」
これらの要素だけで伸びてしまっているのです。奇跡です。です。

音MADとしては問題点だらけのクソ動画

もしこれらの要素がなければ、この動画は音MADとして一体どのような評価になったのでしょうか?

  • 音MADといえる要素が動画全体の4割ほどしかない

  • 最初の途切れ途切れの部分が引っ掛かる

  • 謎の高音のノイズが入っており不快

  • スマホ規制がされていて一部の環境のユーザーは見ることができない

  • 素材が意味不明

  • 動画が手抜き

  • タイトルが下手

  • 嫌われてる投稿者の作品

……などと、問題点が続々と出てきます。しかし、1万再生100マイリスを突破しているのは、それなりに視聴者の心を掴めたということではないでしょうか。
こうして、「クオリティが低いのに伸びるMAD」は完成します。
勿論、これだけではクオリティの高い動画を作れるようにはなりません

「アイマスやウマ娘をネタにすると伸びやすい」と言われがちですが、実際は競争率が高く「いつもの人」が数万再生を連発していてそう錯覚されている状況なので、ガチの初心者が動画を伸ばすには大物に気に入られるような奇抜なネタを披露するしかないです。

作り方編

本気で作る必要はない

どれとは言いませんけど、私は執筆時点で16万再生されている動画があります。
ニコニコの音MAD晒しイベントに投稿して10ヶ月で8万再生、全く宣伝を行っていないYouTubeチャンネルに投稿しても10ヶ月で8万再生と謎の伸び方をしました。です。

底辺による自慢話はともかく

そのようなMAD動画はどのようにして作られたのか考えてみてください。
一生懸命耳コピをして素晴らしい音声を作り込んだのか?愛している素材をわざわざ買って動画に取り入れたのか?デザインの本を買って素晴らしい見栄えの動画にしたのか?
とりあえず上の予想は全てハズレです。そんなことをいちいちやっていたら伸びなかった時に病みます。
そんなわけで、上で説明した動画をどうやって作ったのかをお教えします。

MIDIを探して音作りをすぐに終わらせる

耳コピができないって言われた時にぃ、じゃあMIDI拝借できるじゃない!
とりあえず私は作りたい曲のMIDIを探し、配布されているものを落としてREAPERに貼りました。すると、既に耳コピ作業が終了している段階に突入できます。
題材選びと話が少し被りますが、精度の高いMIDIがあると勝ちです。ボカロなどのMIDIは配布されやすいですが、ずっとベースが「デ↓レ↑レ↓レ↑レ↓レ↑レ↓レ↑」で構成されていたり伴奏が「ジャーン♪ジャーン♪ジャーン♪ジャーン♪」とかなり雑になっているものが多い印象があります。頑張ってください。
REAPERにおけるMIDIを使ったラクの仕方はここをご覧ください。
https://ytpmv.info/ReaScript-midi2item/

構成はサビだけ盛り上げておく

でも、ネタが思いつかない時ってありますよね。そんな時はサビで本気を出せばいいやってことでサビ部分以外のコードやアルペジオなどを消します。
最初だけ・最後に本気を出すのもアリです。
要するに「ガチで作った部分」とその周りでメリハリをつけて、温度差で心を掴もうという感じです。
こうすると高確率で「急に本気出すな」「ここでいいね外しました」「あーあ」などのコメントを得ることができ、うまくいけば「面白いし実力もあるんだ!」とか錯覚させることができます。

特に他に音声で書くことはありません。

REAPERで大まかな映像を作ろう

実は、REAPERにはmp4を読み込むことのできるプラグインがあり、それを駆使することでAviUtlでいちいち音を聞きながら動画を切り貼りする手間が省けます。
自分は感覚でやっていて、やり方とか説明できないので細かいことはこういうとこ見てください。
https://note.com/furadiru_99/n/n5d2fa2028296
https://note.com/suntomo/n/n4b3ffc119544
最近では左右反転が楽になる奴もあるらしいです。これを使えばYTPMVとかは楽勝になると思います。
https://ytpmv.info/RPPtoEXO/

映像づくりに飽きない工夫を

正直、音声もそうですが映像づくりはダルくなってきたりします。しかし、飽きてしまって音声を無駄にするといったことは避けたいですね。
では単純作業の繰り返しを飽きないようにするにはどうしたらいいのか?

耳舐めASMRを聞きながら作業しましょう。

私はこれでやりました。ちょっとした幸福感・面白さ・興奮によって気分が高揚し、作業の手もあまり止まらないので作業のお供に適していると思います。
あと、ムラムラしたら抜いて眠くなっても抜いておけば音MADの作業は継続できると思います。

適当なエフェクトをかけまくろう

私は全く映像について知識がないのですが、こだわりの強い知り合いによれば「これをつけるだけで最強になれる」という素材がいくらかこの世に存在するみたいです。
例えば、舞っている煙や埃の素材を加算にする、グラデーションや市松模様をオーバーレイにかける、背景をvapor waveにするといったのが良いらしいです。

前後のシーンを考えずに急に出てきたらダサいよね

私もたまにそれを模倣してやるのですが、やっぱりよく分かんないのでギャグで使う目的に留めています…
センスのある方はこういう素材を応用していい映像にしていきましょう。

完成したら土日に投稿!

伸びのスタートダッシュは大事で、記念日の0時投稿とかじゃなければ視聴者が多いであろう時間帯に投稿するべきです。
目安としては土曜日の午後に投稿したら伸びるんじゃないかなって思ってるんですけど、私はいっつも間に合わなくて日曜の深夜に投稿してます。
すると、まあちょっとしたらいいねの通知が来るはずなので楽しみにしておきましょう。

書くの飽きてきました。

これをしたらプラスになるであろうこと

音声が不安になったら人に聞かせる

私の進捗をわざわざ聴いてアドバイスくれる人なんていないので知りません
Discordに音MAD作者の知り合いがいれば、耳コピのミスや音量バランスなどの指摘を貰えると思います。大規模な鯖でやると多分無視されますが。
共通の素材が好きな仲のいい人でも作っておくのがベストですね…

SNSのフォロワーを増やす

これをやると伸びなくても一定数の人はいいね!などをしてくれます。
色々な人に興味を持ってもらえるように面白ツイートや日常ツイートや自撮りしたりするといいと思います。私はしません。

好きな作者に媚びを売る

ただ、あまりにも大物相手だと無視されるので程々にしてください。因みに私はできません。
成功したらの話ですが、音MAD作者と仲良くなるといいことがたくさんあります。
例えば、アドバイスがもらえたり、合作を企画して一緒に楽しんだり、素材がもらえたり、技術を共有できたり、ゲームができたり、アニメ本編丸ごともらえたり、有料フォントがもらえたり、オフパk

最後に

音MADなんか!!!!!!!!作るな!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?