見出し画像

なぜその質問が生まれたのか?


占いでタブーとされている質問があるらしい。

たとえば「妊娠」「ギャンブル」「寿命」

たまに不倫についてもタブーにしている占い師さんもいるらしいけど

まあ、その人の倫理観によって違うのだろう。


基本的に私の鑑定にはタブーな質問はない
(私個人のプライベートなことを除く)


でも先日受けた

「長生きできますか?」という質問には

「答えられない」と伝えた。

私の鑑定にはタブーはないけど、

「イエス」「ノー」クイズのような質問に意味はないと思っている。

逆に、なぜその質問をしたのか?

ということにフォーカスを当てるべきなのだ。

「長生きできますか?」の質問の奥には

「長生きしたい」という欲求があるはず。

ではなぜ長生きしたいのか?

きっとまだやりきっていないことがあるのだろう。

だったら"長生きできるか"などを考える前に、

そのやりきっていないことはなんなのか?まで掘り下げていくことができる。

その方が未来のビジョンが見えやすくなるからだ。

もちろん展開はさまざまだ。


だから占いにおいての質問はとても大事なのだ。

私は「なぜその質問が生まれたのか?」に注目している。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?