見出し画像

①自己紹介(2024/07/24リライト)

今日から始めます

今日からnoteに自分が思っていることを備忘録として書き貯めていこうと思います。もしどなたかの参考になることがあれば嬉しいです。


テーマは決めず、その時思ったことを綴っていく予定です。





仕事

英語講師、翻訳、添削など英語に関わる仕事をしています。


英語講師と聞くと、多くの方が「じゃあ、英語ペラペラですね!」とおっしゃるのですが、私は話すより読む方が好きです。



話す

会話を楽しむためには、正確さよりも瞬発力やとにかく発信することが大切だということを、フランスに観光旅行に行ったときに実感しました。

英語で話しかけても分かってもらえないのです。(本当は分かっていても分からないフリをするするという説も…)


文で話すより、単語だけの方が通じました(涙)。

正しい文かどうかよりも、大切な単語を聞き取ってもらえるかどうかが重要なのだと痛感しました。


読む

私が好きなのは、文学作品やエッセイなどを読むことです。文法も大好きです。


適切な例えかどうかは分かりませんが、俳句や詩のように、時間をかけて最適な表現を吟味することに興味があります。


11月30日追記:
note を始めてよかったのは、あらゆるジャンルの文章を読めることです。


毎日色々な方が書かれた記事を読ませていただき、知らなかったことや気づかなかったことを教えていただいています。


ありがとうございます。


2024年7月24日追記:

性格

色々なことを漫勉なくこなすタイプではありません💦

興味があることはとことん突き詰めたいタイプです。逆に興味がないことはとことん避けるタイプです💦

学生時代の成績は,得意科目と不得意科目がはっきりくっきり分かれていました。



好きなこと

ピアノ

幼稚園の頃少しだけ習っていましたが,いつかまた習いたいと思っていました。

40代で習い始め,少しずつ練習しています。


読書

特にエッセイが好きです。

向田邦子が大好きです。

特に影響を受けたのは,森村桂の『天国にいちばん近い島』と,モンゴメリの『赤毛のアン』,リンドグレーンの『やかまし村の子どもたち』です。


音楽鑑賞

一番好きなのはカーペンターズ。

手嶌葵さんの綺麗な歌声も好きです。

作業をしながら,クラシック音楽を流しています。


映画・ドラマ鑑賞

最近自由な時間が増えたので,映画やドラマを見る機会が増えました(^^♪

馴染みの役者さんも増えてきました。「この前はあんな役だったのに,今回はこんな役だな」などと思いながら楽しませていただいています。


旅行

かなり重度の方向音痴ですが,旅行が好きです。

国内は東北地方以外は全都道府県行きました。

海外はこれまでにアメリカ(ハワイを含む),カナダ,韓国,フランス,ドイツ,イタリアへ行きました。

もっと色々な国に行きたいと思っています。


食べること

美味しい料理をいただくのも,写真を見るのも好きです。

note では多くの方が色々な料理やお酒を紹介してくださっているので,楽しませていただいています。


いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?