見出し画像

オトナって果てしない

ライブが続くと、お部屋が荒れる。
楽譜は、あれでしょ、これでしょ、あっ、でもコレも歌いたい‥
衣装はコレ、いやコレ、うーん。
機材はこれと、コレと、コレと‥‥‥

いろんなものを引っ張り出す。
わたしのお部屋は普通の人の倍のモノがあるに違いない。

普段着に加えて、衣装。靴も、ステージ用は基本は別。
本やCDに加えて、大量の楽譜(でも多分すくないほう)。
ギター4本、キーボード、ケーブルやアンプなどの機材類、配信のための機材。
その他もろもろ。

明日も使うのでなければ、極力もどすようにはしている……つもりなんだけれど……。ねえ?

一番ニガテなのは楽譜……というか書類、紙類の整理。

ほんと、一体どうしたらいいの? みんな書類の整理ってどうしてるの??
どうしても積んでしまう。曲ごとに簡単に戻せるようにしてあるというのに。

これは戻すもの。と、とりあえず段ボール箱に放り投げていたら、いっぱいになっちゃって、楽譜棚がスカスカ(笑)。1曲づつまとめて曲ごとのファイルに戻す……って? いや無理でしょ……。
オマエはもう、積んでいる(ひでぶ)。

いい加減、整理しないとマズイ。ライブの直前に、考古学者のように発掘作業なんてしていられないのだ。

しかし……! わしは気づいたのじゃよ!!

ひとまず、データ化済みの楽譜は捨ててしまえばいいのだとォォ!!

本当に環境に悪くて申し訳ないのだけれど、紙ごみはリサイクルされるはず……もうこんなに溜めないから許して……。

パソコンで清書済みのもの、スキャンしてPDF化してあるものはどんどん捨てた。

整理しているうち、もう棚は容量ギリギリなことに気が付く。レパートリーが微妙に増えていっているんだなあ。電子化していかないことには限界が近い。

本当は手書きが好きだけど、慣れないとね。いくつかの曲の楽譜を一気にパソコンで作ってDrop Boxにもポイポイ入れてった。パソコンがどうにかなっても安心。

もうだめ、背中が痛い。
脊柱側弯もちには長時間の事務作業がつらいのよ。
今日はこの辺で勘弁してやろう。楽譜の山は3分の1に減った。

今年の抱負はなんだっけ?
ゆっくり来た波に乗る、だったかしら。

うん、ゆっくり波に揺られるのいいよ。いいけど。でも今さらだけど、日々ちょっとずつ、いろんなことをコンスタントにやるのが、今のわたしには必要なのかも。と気づく。

やることが増えて、付き合う人が増えて、全部に気なんて回らない。
全部やろうとするから、妙に疲れて息切れするんだきっと。失礼だ、配慮にかけてる、と知らないところで言われてても、こっちにもあっちにも角が立たないように、「ひとりひとりの常識」に合わせて空気読んで、なんてできない。善処はするけど。

わたしは器用じゃない。いっぺんに色んなことをするのはニガテ。

歳を取ったら、もっと自信満々になれると思ってた。

ところがどうなの。

そりゃあ慣れたり、自信持ってできるものも少しはある。
でも不安も自信のなさも、増える一方じゃない。あれも足りない、これも出来ない、もうこんな歳なのに。記憶力も運動能力も落ちて、若くて綺麗で語学も堪能な子達がどんどん出てきて、わたしはビバ昭和!のまんまで古くなっていく。

でも、しかたないよね、人間だもん。
昭和の良さも今また見直されてることだし、なにか、わたしにも良さがあるはず。

なにしろ続けることが何よりも難しいんだって、先輩方から聞いてきたのはこういうことなんだなあ。

続けてきた、それだけだってハナマルだよね。頑張ってきたことを、その自分を、愛おしく包んであげて、ちょっとだけまた背伸びしよう。まだまだ伸び代はある。自信のなさも、知らないこと、出来ないことも、伸びしろ。
まだまだ楽しみがあるということ。

時間の流れがとっても早かったTwitterとラジオをお休みにして、少しココロと体力が回復してきた気がするこの頃。

だから、もう少し毎日を丁寧に、コンスタントに……。


を、トライ中。笑

今のところ、確定申告のためのレシートの整理は、今年はまだ溜めてないのだ!
やればできる子!

でもラジオのブログは溜めてるわ。あと保険と、音楽関係の事務仕事類と………。
あれ? 楽譜と一緒で山積みじゃないの。

オトナって果てしない!! 
あ〜〜〜!!がんばる!

できるだけ場所を決めて、すぐに戻せるように。
そして入らない分は持たないようにしているんだけれど
気づくとモノって増えてる。ミニマリストにはなれないな。
見えてないとこすごいです。笑

サポートありがとうございます(^^) 機材購入費や活動費に、大切に使わせていただきます!