見出し画像

今年やりたい10のこと。と、言い訳。

もう一月も終わりですが……。
年明け、これ書いてる方が多くて「わたしも書きたいっ!」と思ってたの。でも三日坊主だから宣言するの怖いしな〜と、ためらっていました。

お客さんには、ライブ中に聞くのにね。楽しいもんね、誰かの目標を「おお!いいね〜!」って聞くの。昨年の春の終わりごろ「いまやりたいこと、ある?」と客席に振ったところ、「着物を着られるようになりたい」とステキな目標を教えてくれたお客さま。「かれんさんに宣言したから、やる気でてお教室通った」と秋には和服でライブに来てくれました。嬉しかったな〜!

その時のわたしが言った、やりたいことは「ヤクルト3〜4本使ってゼリーをつくる」でした。いや、うん、作ったけど……。作ったけどさ……。ちょっと3日くらい旅に出るね?

わたしも書いてみよう。

先日のYoutubeの配信でもそんな話しましたしね。挫折してもまぁ、それはそれでいっか! と思いなおしたので書いてみます。宣言じゃないからね、できたらいいなー、やりたいなーっていうリストだからね? え? そんなこと書いたっけ? って年末スルーしてたらツッコんでね。笑って2024年を終わりにするからね。(言い訳が過剰)

1: 本を読む。好きな文筆家を見つける。
できたら月に1冊は……や、無理かな……2ヶ月に一冊は……。厚さによるよね、とりあえず何はともあれ読むわね。
高校生の頃は宮本輝さんがすきだったのだけれど、大人になってからは実用書ばかりになってしまって。もう一度、好きな文筆家を見つけたいな。

2: 絵を描きたい
昨年、画材は買ったのです。一年買いためたものを、包みのまま積み上げてました。昨日、包みを解くところまではやった! よって今年の任務は終了です。
あとはキャンバスを……! 塗るだけ……!! 来年から。

3: もうちょっとアクセサリーも作りたい
歌、文章、シーグラスのアクセサリー、写真、アート。わたしが表現したい世界観のピースたち♡とか言うならもっとやらんかい。だって〜穴あけるのしんどいんだよぉ〜。老眼つらいしさぁ(ルーペ導入しました)
よかったら見てみてね。

4: 弓道やりたい
これ、もっのすごくハードル高い……どこにいったら習えるの?
昔からの憧れ。でも高校に弓道部なかったんです。ギターで左手を使いすぎて故障が激しいから、やれるのかどうかはわからないけれど、できるならやりたいなあ。

5: 語学
やり直し…‥。(´・_・`)

6: 全国津々浦々まわりたい
あちこち演奏にいきたいな。カフェ、レストラン、書店、美容室…‥。ボサノヴァライブしたい小さなショップさん募集中。席数お気になさらず、ご相談ください。一緒に企画考えましょーう! 3/2は奥多摩の定食屋さんに行きます☆

7: 楽譜のデジタル化
現実的すぎてもはや、リストに入れていいのか否か。役所のデジタル化が進まないの、ちょっとわかるな。なんだかもう果てしない…‥。コツコツだなあ。

8: シングルでも参加でも良いので音源リリース
アコースティックな音楽のCDはコストがかかって、年々制作の可能性が遠ざかっているので、まずは配信かしら。

9: お腹へこます
永遠の課題。きっと来年も言ってるはずだ。
そうだ、凹ませたらセパレートのトレーニングウェアを買って、トレーニング系インフルエンサーのごとくお腹をインスタに載せよう。そしてプロテインとかウエアの案件をゲッt(以下略)

10: 貯金
勉強したいことを見つけたので、学費のために貯金! しかしこれがもっとも苦手な……。到達できた時に気が変わっていても、無駄にはなるまい。そうそう、温泉でも行けばいい。いや〜要項みてるだけでヤル気がでますね(←それで満足しがちな人ですがんばろう)

今年はやりたいことがたくさんあるから、コツコツと【継続】をキーワードにと思います。はぁ。もう息切れしそう。だって三日坊主だもん。走れるの三日だけだもん。長距離走、がんばれるかな。

なにより健康第一ですね!
胃腸炎が微妙にまだなおんない1月です。あんまり食欲が…‥。あっ、ここで一気にお腹へこましたらい

とりあえず、寝よう。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートありがとうございます(^^) 機材購入費や活動費に、大切に使わせていただきます!