見出し画像

綺麗事上等☆

なんとなくまとまらない思考かもと思いながらFacebookに投稿したところ、650件をこえるイイネを頂き、たくさんのコメントを頂きました。
アーティストの先輩方も多くびっくりしています。
自分が思うよりも、読んでくださった方々の方が色々な思いを込めてくださって、たくさんのパワーを頂きました。ありがとうございます😊

noteにも転記しておきます。

…………………………………

こんな風に生きたいな、と考えていたら、ふと気持ちの揺れに気がついて思い出した

「そうやってキレイゴトだけ言って生きてれば?」と罵られた昔の記憶。


奪い壊して、ありもしない私の噂を流して、自分は何も悪くないという顔をしていたそのひとを、私は責めなかった。それは許したのではなく、言っても無意味だと思ったからなんだけれど、
その時に言われた言葉でした。


キレイゴトの何が悪いのかしら。
それすら無かったら、汚ないものばかりになってしまうじゃない。
誰だって、できたら綺麗に生きたくない?
殺し合うより平和のほうがよくない??



稀に、私のことをぶっ壊そうとしてくるひとに出会うことがあります。あの怨念のようなパワーは、とても不思議で無駄な労力だと思うのだけれど、私から何かを奪うことでは私は不幸にならない。幸せは自分で作れるから。

そういう人に言われる言葉はだいたい似ているからわかってるのだけれど、心に残る呪い、棘になっていたんだなあ…

ぽい!(ノ`Д´)ノ⌒☆よっしゃー



負け惜しみでも、そんなんじゃ真っ先に死ぬよと言われても、それでも自分なりの美学みたいなもの、ちょっとは持ってたいな。希望です、もちろんそんな時ばかりじゃない、他人と戦わなくてはいけないことも、自分との戦いも、たくさんあるけれど
それでもキレイゴト、忘れないでいたいよ。
誰かを貶めることに労力つかうなら、綺麗でいることをもがきたい。。


ボサノヴァのキーワードは、愛と微笑みと花。そうありたい…子供っぽいかな。でもいい。どれだけ傷つけられても、私のなかのキレイゴトは無くならないのだ(^^)


陰口悪口よりも、いいところを褒め合ったらもっと幸せになれる。痛めつけて奪っているだけじゃ世界は痩せていくだけ。
仲良くなれなくたって、協力はできる。時には協力して作り合おうよ。
リスペクトしようよ、自分も他人も。
どんな人も、もがきながら一生懸命生きてる。でもどれだけの苦しみや愛を持ってたって、それは他人から全ては見えない。批判ばかりはなんの想像もないよ。


人生はあっという間だからこそ
心を綺麗に保てる努力をしたいなあ。
キレイゴト上等(*´ω`*)うん!✨✨
今日も素敵な一日を。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます(^^) 機材購入費や活動費に、大切に使わせていただきます!