見出し画像

たまにはラジオのこと

毎週水曜日、東京都狛江市にあるFM狛江、コマラジ、というコミュニティラジオの「ボッサ・ダ・コマエダージ」という番組でパーソナリティをしています。

私と、ブラジル音楽専門ピアニストの今井亮太郎さんと二人で、週替わりでやっているので、月に2〜3回かな、ラジオでおしゃべりしているのですが、もうすぐ3年目。早いな〜!

これまでラジオは鎌倉FMで1年、ネットラジオで半年くらい?(レコード会社主導で月1回だったような‥)経験がありますが、今のコマラジでは初のほぼ生放送。毎回内容には苦しみますが、生放送はラジオを通してのリスナーさんとのコミュニケーションが楽しい時間です。

1人で喋る時、ダブルパーソナリティで亮太郎さんと喋る時、ゲストをお迎えして喋る時で、やっぱりこう立ち位置というかお喋りの感じが変わるのだけれど、ゲスト回ではその人となり、キャラクターが見えるような、雑談が弾むのが楽しいなあって思っていたりします。その人から生み出される音楽だから。リスナーさんからの質問やメッセージをいただくと、私もゲストさんも嬉しくて、テンションが上がります(皆さんありがとう!)

最近のゲスト回の様子を追った番組ブログ、いくつかご紹介します♪

私はインタビューされる側にずっといたんだけれど、逆のことがあるのってとても勉強になります。お話をまとめるのって時間がかるけれど面白いね。まだまだ下手だけれど、その時の雰囲気が伝わるといいな。ゲストの皆さまありがとう!


ボサノヴァ系番組「ボッサ・ダ・コマエダージ Bossa da Comaedade」のnoteはこちらから。年末に向かって、亮太郎さんとの2人回もいくつかありそう。ぜひ聴いてくださいね!

コマラジ(狛江FM 85.7Mhz)
毎週水曜日21:00〜 「ボッサ・ダ・コマエダージ」

ラジオ配信アプリ「リスラジ」(スマホ・PC共に)で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中から選んでくださいね!

https://note.com/comaedade/ (番組ブログ)

番組へのメッセージは、Twitterで #コマエダージ のハッシュタグをつけて呟いていただくか、comaedade🌟bossa.infoへ!
(星マークをアットマークに変えてね!それでも最近スパムメール受信が増えてきたこの頃・・・困ったものです(^^;)

一緒に番組をしているピアニスト&オルガニスト今井亮太郎さんと!
普段は別々。お互いのスケジュールを擦り合わせながら予定を組んでいます。
時々一緒におしゃべり。気配りの溢れる亮太郎さんとだから続いたと思います。
いつもありがとう亮太郎さん!


サポートありがとうございます(^^) 機材購入費や活動費に、大切に使わせていただきます!