見出し画像

2022年9月14日のコマエダージ #147

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです☆

↓番組前の定点撮影〜〜!📸↓ 

画像1

今回のゲストはボサノヴァシンガー&シンガーソングライター近田ゆうきさん!


以前、番組で楽曲をご紹介させていただいたことのある近田ゆうきさんがゲストの今回。やっとタイミングがあって嬉しい! 実はメールなどでやり取りさせて頂くようになってから、もう10年は経っているのです。が‥‥

「イベントとかですれ違っているけど、もしかして会ってちゃんと喋るの初めてじゃない……!?」

ということに気づく私たち。∑(゚Д゚)SNSの力ってすごいわ!

まず1曲目は、お月見だった数日前にちなんで、この番組100回記念に亮太郎さんと作ったKaren Tokita&今井亮太郎「100万回の月」から。

お月見🌝時期にぴったりすぎない…‥?!✨

そしてここから、近田ゆうきさんとのんびりトークタ〜イムっ!

近田ゆうき(歌とギター)

幼少時代から慣れ親しんできた音楽。一度離れてしまった音楽に、再び出逢いのきっかけを与えてくれたのが、ブラジルの音楽でした。それから人生が大きく変わりました。ブラジル本場仕込みのボサノヴァをルーツに、 自然界からインスピレーションを受けたオリジナル曲を中心にジャンルを超えた演奏スタイルでお届けしています。

国立音楽大学卒業。卒業後、日本デザイナー学院に入学。その後グラフィックデザイナーとして活躍。3枚のアルバムをリリースしている。ボサノヴァをルーツにもち、ガットギターの弾き語りのスタイルで独自の世界観を繰り広げる。自然からいただいたインスピレーションを元に制作した音楽は「真の癒しをもたらす」と定評がある。

お寺や古民家、ギャラリーや美術館、有形文化財の建築物など、様々な場所での演奏やヨガ、朗読、演劇、作家さんとのコラボレーションなども精力的に行う。

HPより抜粋。もっと詳しく見たい方は……!

近田ゆうきwebsite
http://yu-kiringo.com/

画像3
ふんわり可愛いゆうきさん♪

お話しする声も透明感溢れるゆうきさん。彼女のナチュラル、オーガニックな世界観がとっても好き。デザイナーさんでもあるからか、ライフスタイル全般の美的センスが素敵で、めちゃめちゃツボ💕な私です。

スタジオに行く前に食べたカレーがね、結構辛くてね、というお話しでひとしきり盛り上がってしまいました(笑)狛江の駅前のカレー屋さん、なかなか本格的です。

画像4
仕切りを外させてくれぇ〜〜〜。

今年、活動15周年の近田ゆうきさん。今年1年をかけて15の都道府県をツアーしているそうです。あなたの街にも行くかもしれませんよ〜!ぜひホームページをチェックしてくださいね!

かれん「音大の頃からボサノヴァを?」

ゆうき「ううん、その時はボサノヴァのボの字くらいしか知らなかったですね。デザイナーをしていた頃に、下北のヴィレッジ・ヴァンガードに時々行っていて。店長さんのおすすめのCDコーナーをよく見ていたんです。店長さんのセンスが良くって。そこでジョアン・ジルベルトのホワイトアルバム(3月の水)を耳にしたときに、なんだこの気持ちいい音楽は!ってジョアン・ジルベルトを知って、そこから一気に‥。ギターもそこから。ポンっとアコギを買っちゃって(笑)。独学むずかしいなと思って習いに行ったら、ガットギターだって知ったの(笑)」

ゆうきさんの1曲目、この日の2曲目は、ゆうきさんの1stアルバムから。
「もう一度音楽の道を歩みたいと思わせてくれたブラジル音楽への思いを込めて、書いたサンバです。」

M2. Samba sem nome(名前のないサンバ)/近田ゆうき「名前のないサンバ」より

ブラジル録音のこのアルバムは演奏陣も超豪華!!
ゆうきさんがこのアルバムを作った2年後くらいに、私もリオへ長期滞在したのですが、ホームシック気味の時に知人からゆうきさんのこのアルバムを聞かせてもらって、その声にとってもホッとしたのを覚えています。私にとっても思い出の曲なんです(^^)

ゆうき「久しぶりに1stアルバム聴いて、初々しい気持ちになってます(笑)」

ここでコマエダージ最多出演のフルーティスト満島貴子さんから「同じ大学です!もしかしてすれ違ったりしてたかなあ?」というメッセージが。同時期にいるはず!

ゆうき「私はその頃は、茶色い髪してて・・・」

えええ⁉️

ゆうき「ビートルズのリンゴスターの髪型に憧れてて。浮いてました(笑)先生になんですかその髪はって怒られたりして」

今のオーガニックなゆうきさんからは想像できない・・・!!!笑

お茶目なゆうきさん

どういうふうに曲を作るの?
「私は必ず歌詞が先です。一度逆にしてみたことがあるけれど難しくて。思いついた時に、携帯のメモに貯めておくんです。自然の中で生まれることが多いかな。ツアー先でのオフの日とかに、ちょっとギターもって。8割くらい作って、あとはお家で仕上げるっていう、そういうことが多いです」

3曲目は、ゆうきさんが検査入院していた時に書いたのだそう。
「時間がいっぱいあったから。ギター持ち込みOKだったの(笑)。夜な夜な作ってました。」

M3. みちくさ / 近田ゆうき 「波紋」より

番組の中でご紹介した近田ゆうきさん出演の近々の素敵なコンサートはこちら!

近田ゆうき出演 「神話と音楽」
11月6日(日) 大船 鎌倉芸術館小ホール

場所|神奈川県鎌倉市大船6-1-2
時間|open 17:00 / start 17:30
出演|3部:近田ゆうき(vo&g),岡部洋一(per),片野吾朗(bs)
料金|前売:4,500円 当日:5,000円

一見、共通点のない2つの異国音楽ですがブラジルや南米の音楽は、黒人のリズムと西洋音楽の融合と独自の発展です。その西洋音楽「クラシック」の源流は、神話へたどり着きます。音楽の礎となった「神話」と神話を元にした「映画」を音楽と舞踊で表現します。

チケットは以下のサイトよりお求めいただけます。
https://peatix.com/event/3329099

生演奏は近田ゆうきさんのオリジナル「旅のはじまり」。ふたりでのスタジオセッションは「Este seu olhar〜Só em teus braços」!!

ゆうきさんの歌はどこまでも透明で、きらめく優しい朝の日差しのよう。深呼吸したくなるような清々しい、旅のはじまり……✨このまま浸っていたい‥…。

Este seu olharとSó em teus braçosはアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲ですが、この二つはコードがよく似ていて、メドレーや掛け合いのようにして歌われることがあるのです。Este seu olharをゆうきさんが、Só em teus braçosを私が担当してそれぞれ歌い、3コーラス目からはコードは一つで2曲同時に歌うのです。
「うわ〜〜つられるぅうぅ」と悶えながら(笑)歌い切りましたっ!!\(^o^)/

演奏中のお写真がないので、この日の女性ミュージシャンのみなさまと!!!

『Cafe Milky Way』パーソナリティの天川 祐さん、鈴木結女さん、この日のゲスト近田ゆうきさん、私、そして『MisaとFusionNight』後藤子沙さん💕

あっという間すぎた〜〜!
ゆうきさん、楽しいトーク、素敵な演奏をありがとうございました!


そして今週もみなさまからのたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!\(^o^)/ウキウキしながら読んでいます〜〜!!嬉しい!

次回もぜひ楽しみにしていてくださいね〜!

Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のオンエア曲

M1:100万回の月 / Karen Tokita&今井亮太郎 配信シングル
M2:samba sem nome /近田ゆうき「samba sem nome」より
M3:みちくさ / 近田ゆうき「波紋」より
生演奏1:近田ゆうき「旅のはじまり」
生演奏2:近田ゆうき&Karen Tokita「Este seu olhar〜so em teus braços」

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

https://youtu.be/IVUpQ64NCjg

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】

詳細はこちらへ!(Karen website
・9/23 YouTubeライブ 20:30〜
・9/25 とりでボッサ 茨城県取手市 無料イベント
・10/15 吉祥寺M.J.Smile
・11/10 渋谷Jz brat sound of Tokyo

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪11.18(金) / ひらしん平塚文化芸術ホール
今井亮太郎コンサート〜花と星とリオデジャネイロ〜

会場 * ひらしん平塚文化芸術ホール 大ホール
開場 * 17:30
開演 * 18:30
出演 *
今井亮太郎(Piano/Organ)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
※豪華スペシャルゲスト出演予定
* タイアップ企画 : インフィオラータ
さまざまな花びらや色砂などを用いて1つの大きな絵をみんなで作り上げる参加型のアートです。ライブ前にぜひご参加ください。
チケット * 全席指定
一般:¥4,000
学生:¥2,000
※小学生以下無料…全席指定のため、LivePocketより無料チケットの予約手続きをお願い致します。
※未就学児も入場可能…全席指定のため、保護者の膝の上でなく座席が必要な場合はLivePocketより無料チケットの予約手続きをお願い致します。
チケット取り扱い * LivePocket
https://t.livepocket.jp/e/ryotaro_hiratsuka_hana_to_hoshi
主催/お問い合わせ * ヨネザワ楽器 0463-23-7097
後援 / (一社)平塚市観光協会、(公財)平塚市まちづくり財団、(株)タウンニュース社
– ひらしん平塚文化芸術ホール –
神奈川県平塚市見附町16番1号

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪