見出し画像

アイドルマスターという衝撃を浴びてしまったから。〜LAZY LAZYは最高でしたってお話〜

U149 2話 LAZY LAZYが最高でしたって話

アイドルマスターシンデレラガールズのユニット
LAZY LAZYは

ギフテッド・一ノ瀬志希(画面最左)と

パリジェンヌ・宮本フレデリカ(画面最右)の

二人のユニットです。
(カプ名表記でも使うのかどうかわかりません。
志希デリカ、とかの方が使うのかな。
便宜上LAZY LAZYって書き方にさせてもらいました。)








-1.大前提

アニメで不要な描写はされないし
無意味に思える発言や比喩にもちゃんと意味がある
という前提のもと、伏線などを考えた感想です。

0.僕の性癖

「全てを見透かし他者の為に裏で手を回すが、
自分の名誉には拘らず、平然とした顔でとぼけるし
あえて空気の読めないおどけたキャラクターを演ずる天才」と
「他人にわからせる気がない自分達にしかわからない会話」
が好きです!!前者はfgoの老モリアーティとか。

1.視聴きっかけ

U149に顔のいい狂人が出た、とトレンド入り。
あまりに顔が良すぎたので見ようかな〜〜〜〜〜〜と。
狂人。いい響きですよね。でも本当に狂ってる人はごく僅かで、狂人のフリをしているか
狂っているように見えるが真っ当な思考回路に基づいて動いている、の二つが多い気はします。
僕が好きなのは前者と後者を合わせた、
「他者の為、あるいは場を円滑に回す為に自ら道化を買って出ている者」なのでワンチャンあるかな、
視聴楽しみ〜〜〜〜〜

2.鑑賞推しs関連伏線云々。視聴中に気づいたこととか!!
U149アニメ第2話ネタバレあり

数字は便宜上つけた番号です

①仁奈ちゃんが公園で。

大きなヘチマの花壇を手入れ。近所の人から「仁奈ちゃんいつもありがとう」→普段から手入れしている

1.5 黒板に貼られたアー写はLIPPS

→②"あの"一ノ瀬志希を知らないの?!
という発言。志希ちゃんの知名度。

③私服志希&デリカ。

知名度の為変装。顔が、否、ビジュがいい〜〜〜〜〜〜!!!!
まんまるメガネ志希ちゃん性癖ぶっ刺さり。
息のあった茶番。最&高!

④事務所で二人は更なる茶番。夫婦?????

落とし物を届けに。入れ違い。
名探偵志希ちゃん、初回打ち切り→期間限定で彼女達のために一肌脱ぎましょう、の意。
星屑いっぱい観測しきれない→後輩達の持ち物だと把握。
"名探偵"なので年齢層や所有者についてもある程度の推測は立ってるハズ("大前提"より)

⑤後輩達の行方をリサーチ。


U149メンバーの通った聞き込み場所、同じ人の近くへ。→嗅覚(比喩&物理)+、サングラスと着ぐるみが②による身バレから守る。同じ人をわざわざ映しているのは映像外での聞き込みを示唆。

⑥公園。

近所の人とPの仁奈ちゃん関連の話(二人はこれを聞いていた?→⑤と被るので⑤で聞いている可能性




⑦ヘチマの花を褒めながら二人登場。


 

恐らく①(仁奈がヘチマの世話してる)+仁奈の抱える問題(⑥)に⑤の聞き取り調査で知っていた→名探偵なので。

⑧ふざけた登場。


②のアイドルとしての自分の知名度を自覚しており
10歳前後離れた後輩を気負わせないため。

⑨猫を言い訳に、空気を読んで退場デリカ。

きゃわ〜〜〜〜

⑩志希ちゃん、着ぐるみとお友達に


→志希は仁奈にもわかるようにあえて"いじわる"に振る舞うことで仁奈が向き合うべき感情と問題に
向き合い立ち向かうきっかけとなる
(お友達になった、で仁奈に親しみやすくするって説を見かけましたけどこれは違う気がします。
魔法の着ぐるみと言ってはいても着ぐるみ自体に人格があると見なしている描写はないため)

お友達になった、は
「このままだと着ぐるみは仁奈より志希を選んじゃうけどいいのかにゃ?(よくないよね、それをちゃんと私に(志希はU149Pやありすに聞かせたいので、ちゃんと仁奈に抱えているものを口に出してほしい)
言ってね)」です。(僕の中の一ノ瀬志希への願望。)

11.大人びたありすに有無を言わせぬ、目での静止。カリスマ。

12.問題解決を見届けた上で気づかれないうちに立ち去る。

3、感想

茶番、息のあった二人だけの世界は
「気を遣っていることを悟らせない為に適当な事を喋って馬鹿に徹する」二人故だなーと。
飛び抜けた嗅覚(物理も比喩も)で人一倍他者の感情に聡い天才少女の志希ちゃんと
金髪で外国人の血が入り、見目麗しいフレちゃんは二人とも何かと望まぬ形で「特別扱い」という名の色眼鏡で見られる機会が多い事は想像に難くないし、彼女達がそれをどう切り抜けてきたか、という話。


二人は、似ているとはいえ素顔は結構違い、
フレちゃんは関係悪化への異様な怖がりで、
志希ちゃんは、自分が気に入った相手にはとことん尽くすしその為なら自己評判とかかなぐり捨てられるタイプ、に見受けられます。


違うかな?違うかも?

 何とこの二人の「特別」な女の子が同じユニットのアイドルに?!
(ほぼU149の2話+若干のデレステコミュしか見れてない状態での考察なので間違った解釈は結構あると思います)

 境遇が人を作るとはよくいったものですね。
意味がありそうでなさそうでやっぱりあるような彼女達の会話は永遠に見てられますが、
 この、他者に注意を促す時や何か言いたい時や仲裁する時等に、あえて一見空気を読まないように思えるふざけた言葉を使うとても婉曲的な手法には心当たりと共感が溢れ出してきます。僕もよくやるので。
 つまり彼女達は「僕がとっても凄くなった姿」なんですよね。自己と同一視し、重ね合わせて彼女達の中の「僕」をみている。(僕=視聴者)
 アイドルは僕達の性質をそのままに、他の要素を極限まで高めた理想の姿でいてくれるから僕たちは安心して傲慢な「共感」ができると言うか。伝わってほしい〜〜〜
 アイドル=偶像は彷徨える民衆を導く者だけど、所詮は同じ人間、同じ国の同じ地面から生えた葦でしかない。その中で突出した一本という側面は、僕達から彼女達に手が届きそうに思わせるけれど、
でも絶対に届かない距離を保って僕たちを代表してくれます。

それはそうとて

19歳専門学校生左利き    宮本フレデリカ
18歳飛び級右利き5/30生まれ 一ノ瀬志希

というプロフィールは

19歳(視聴時点)専門学校(予備校は専門学校)
4/30生まれ 両利きの僕のプロフィールに似て、、、ないですね、ありがとうございました

 二人は(少なくとも今までの)人生で一番の推しなのでシンデレラガールズがこれからも長寿コンテンツとして十年二十年続いてくれることを願います!!環境が整い次第二次創作とかしたいのでいつまでも終わらないで!!!

長々と読んでくださりありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?