見出し画像

数十冊使った自由帳の中身を思い出せなかった

 酷暑から一転、涼しくなった今日。”平成最後の夏”の終わりを感じた。
とはいえ実は、私はもうすでに"平成最後の夏"どころか、
平成が終わった気でいる。早すぎるが。

 私は平成2年生まれ。
小学生の頃見ていたアニメは、
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、セーラームーン、ポケモン、コナン、金田一、神風怪盗ジャンヌ、ウテナ、NARUTO、レイアース、コレクターユイ…etc
そんな中でもとりわけハマったのが、

カードキャプターさくら

今、続編もやっていることもあり再燃中だ。
そして先日、あるイベントが募集中であった。

バトルコスチュームのデザインコンテスト

平成を生きた小学生の私を成仏させようという気持ちで2通応募した。
大変だった。

 平成を生きた小学生の私とは。
2回の転校もあり、友達を作るのには時間がかかった。
休み時間は絵を描いて過ごすことが多かった。
アニメ放送中は、その時のバトルコスチュームを描いたり、
自分の妄想で書いたり、画集を買ってもらって写し絵をした。

おそらく、他の子よりは自由帳の消費頻度がおかしかったと思う。
祖母が水彩画をやっていることもあって、家でも絵は描いていた。

そんな頃の自分に戻ったつもりで描こうと思ったが、全く描けない。アラサーにもなってくると余計なことを考えてしまう。

中学生のさくらちゃんに合う服装にしなければ。
今のトレンドを入れなければ。
スイーツモチーフはあまりなかったような。
単色や、バイカラーのデザインが多いから、色をたくさん使ってみようか。
濃紺・黒などはあまりなかったはず。
クリアカード編に合ったモチーフを入れなければ。
アドビで描いた方が良いんじゃないか。

下書き段階で筆が止まってしまった。

なんの為に描くかを思い出した。
平成を生きた小学生の私を成仏させる。
あの頃だったら、何を選ぶか。

桜モチーフ、星、ピンク色。
スカート、ワンピース、リボン、ブーツ。
色鉛筆、水彩画。

結局バイカラーで見覚えのあるデザインになってしまったけど、
確実に小学生の頃の自分が描いていたと自負出来る。

先月祖母もいってしまった。
イラストを描いたハガキを”ことん”と投函させた音は、
"私の平成の終わり"を告げた。


CD代、ライブ代からのレポ費用にします。今のところ。