おはスタのスケート特集

( ゚д゚)もうスケートの時期おわってしまうやん・・(一般的には)
とか思ってしまうんだが・・もうちょい・・1月くらいからやってあげてほしかった・・。
ジャンプ系のやつやったんだな。
とりあえずXで高橋成美さんが、放送やるよ~告知してからチェケラしているのだが、1週間で1回やし2~3分やし・・は、まぁしゃーないか・・そういうコーナーやもんな。
逆ハの字のやつと、補助のやつはええんだが、あれ大人もしたいなっていうと大人サイズってないんよなぁ。
例えばなのだが、関西だと尼崎スポーツの森のソリはまぁまぁ大人も持てるサイズではある。
難波のソリは子供向けだが(小学校3年生までっていわれてるらしい・・ほぅ)、尼森と難波のソリは、持ち手のとこが三角形っていうとわからんかもしれんが・・・横からみたら、斜め前に伸びてる感じで直立で立つのにいい感じのソリでよいとおもう。
イスタイプは高さ的に持ちやすいとか(座れる場合は楽しい)はあるんだが、直立で立って歩こうとしたら足(膝)がイスに当たってしまってトゥ蹴りになるんよな。(トゥ蹴り:つま先のギザギザ部分で蹴ること)
番組の中でもやっていたのだが、スケートの歩き方は土踏まずからかかとのあたり重心にして足踏みをする感じで歩く。
補助なしの子のバージョンもみてたのだが、足が開いてしまっているのが気になる。
多分というか、靴がゆるい。
足が開いてしまうと、重心が体の真下になるのだが(両足に体重が均等にかかるようになって片足ずつ足が上げにくい)、足踏みの感覚で行ってほしいので、本当は左右の足に交互に体重が移動するようになる。(体重ののせかえを体の真下で行う)
あと、太ももを締めていないので足が広がってしまうんだなぁみたいな。
補助有りで持つとしたら下から持つではなくて上から持っとくくらいがよいのだが、まぁ流派によるんかもな。
トントンスーで歩くやつなので、やり方はあってるんだなとはおもうんだが、スケートってむずかしいよね・・。

もうすぐ春休みで春休み短期教室とかあるから、それ狙いの特集とかだったんかな。
上手に滑れたらハマれるとおもうので、スケート好きになってくれるこ増えるといいな。


あと、ツーオンアイス・・・ほぼ連載の順位最後やんしてるぽい?
掲載雑誌の対象がちょいちゃうんかなぁ。
それかペアよりも、男子シングルとかで羽生くんみたいな選手に憧れて男の子が全国目指すとかのストーリーのほうがよかったんかなぁ。
他のシングルスケーター♂と競い合うとかのほうがええのか。
アイスダンスとかでダンス系とかのほうが男の子は好きなのか・・・
まぁ読んでる層、ジャンプでも女の子多めではあるとおもうんだが(今までの雰囲気で、私も中高のときとかめちゃ友達もジャンプ買っとったし・・多分呪術とかも女子多めやんな・・・)あと、なんかもうおっちゃん層が買ってるぽい?の?か?しておるし・・なんならマッシュルみたいな超人ぽいけど変なやつみたいなそういうののほうが好かれてるみたい?なのか??
そうすっと、ギャグみたいな要素とかがツーオンアイスにはないよな?って感じになるかも。
ヤンジャンの方でたまに連載のドッグスレッド(金カムの人(野田サトルさん)のホッケー漫画)のほうが面白いってなるしな。
ちょっとエロ要素wwとか、あとほんのりギャグ調があるかも。
フィギュアスケート系ってなんか綺麗とかそっち系になってしまうからちょっと相性悪いんかもしなぁ・・。

ご支援は、スケートの研究・スケート関連でちょっと作成したいやつの試作と、PC/周辺機器・ソフトなどに使用、またまとめた本を紙媒体で制作するために使用させていただきます。 還元としましては、引き続き情報を継続的に発信していくつもりです。 いつもご覧いただきありがとうございます。