番外編②

長くなったのでこちらに💁‍♀️

さて、人前に出るのが大嫌い。
授業で当てられるのも大嫌い。
そんな私が療育をする事になったんですが。。。

度胸がついたのは介護施設。
自分で考えたプログラムを利用者さんが楽しんでくれた事。
これで目覚めて、少し平気に。
それでも緊張して何を言ってるか分からなくなる事も😅

ブチギレ事件は夏前。
忘れもしない、6月18日。
自閉症の診断がつく男の子。
人見知りが激しく、自分の中で安全が確認されないとスタッフともお友達とも遊べない。
最初は私も距離を置かれてました。何を話しかけてもつーんっと横を向く。
車好き、電車好きは鉄板ネタ。男の子ならきっとみんな好き。
私も父の影響で車はまあまあ好き。
で、その男の子は車のライトを目に見立てて考えるのが大好き。
丸い目をした◯◯は優しい顔して可愛い。
スタイリッシュな目をした✖️✖️はちょっとクール。
それはすごいよく分かる。独特な感性だけど納得できる。
その辺からうまく誘い出し、乗れなかった送迎車も「◯◯(夏恋)さんなら一緒に帰れる」と言うように。
もちろん社長の許可付きで別送迎。
これはスタッフにとって大変だけど仕方がない事。無理に乗せてパニックになって自傷する方が心配。大事な命だから。
連携第一。長老に頼んで他の車も先に出てもらう。
パワハラ①はフルシカトしてくるので放置して、何人かが交代で指示を出して主導権を握る。

そんなある日。
夏休みは2回の療育。次は私の担当。
今まで別部屋にこもっていた彼が「出てみようかな」と一言。
ちゃーーーーんすっ!🤩
少しずつ部屋の奥に誘導。
私「◯◯と✖️✖️さんの横、どっちが良い?」
彼「◯◯さんの後ろ」
私「じゃあ、アシスタントしてくれる?」
彼「うん」
私「椅子に座る?床に座る?」
彼「床」
私「いいよ」
基本的に彼の意思を尊重。
自由言論を求めたところで出てくるタイプじゃない。
定型発達の小学生でも無理。良い年した私も同じ状況なら絶対「どっちでも良い」しか言えない😅
で、彼は落ち着いて20分を過ごし、後半はちょっと落ち着かなくて長老がついて外へ。
よく頑張ったね。なんて褒めてたのに。
パワハラ①がひとこと。
「なんで選択肢が2つしかない言葉をかけたんですか。彼に自分の気持ちを言わせたら良いのに」
いや、言えてたらとっくに「俺はこうする」と言うけど💢
4ヶ月じっくり向き合って、2人っきりで初めて「こうしたい」と言えるようになったのに、いきなり大人数なところで発表させろと?

一応保育士で発達障害児サポートのクラスにいたらしい。
それなのに特性を一切理解してない姿に、本当に体が熱くなってブチギレ。

「そう思うなら自分でしたらどうですか?」
言い返されると思ってなかったのかしばらく黙って消えてった。

あとから長老が言ってたこと。
結婚して退職した女性スタッフの事が大好きだった彼。
その時も、私みたいに後ろにいる事を提案し、部屋に少しずつ入れるようになって。
でも療育に慣れてきた頃に退職したから、別部屋の療育に戻ったそう。
それを1ミリも関わろうとしてない、彼にむしろ嫌われてる人に言われてガチで腹が立ち。
生まれて初めて赤の他人に大声を出した場面です😅笑

ちなみに長々と言い訳LINEが届いたけど、全部あなたの行動に問題があると言い返しまして、そこから戦争勃発です🤭

彼女独自の理論が一応あるらしいが、発達障害の子供を持つ親を敵に回すとしか思えない🤭→