見出し画像

新学期10日目。教室の前で不安そうな顔をしたけれど、ここまでで大丈夫、と一人で入っていった。

今朝の表情から、今日は大丈夫かなと思ったけれど、分団集合場所に行くと「教室まで…」と言う。

朝の運動になるからいいけどね…


今週一人で行けたのは一回だけだった。
去年までのことを思えば、随分成長しているんだけれど。
でも…もうちょっと頑張ってほしい、挑戦してほしい、というのが本音。

頑張りすぎてポキっと折れてしまうよりは、こんな風にスモールステップを踏んでいくのが息子にはいいのかもしれない。

乳幼児期の頃、のんびり、ゆっくり育ってほしい、って息子には望んでいた。娘はあっという間に大きくなってしまったから。


その通りに育っているんだよね。
娘は相変わらずあっという間に大きくなっている感じ。娘と比べたって仕方がないとは思いつつ、やっぱり息子のことはいろいろ心配。このままで大丈夫かしら、と。

きっとこれからも、のんびり、ゆっくり育っていくのだろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?