見出し画像

私が選ぶV6楽曲Coming Century 編

Coming Century(通称カミセン)とはV6内の年下3人組のグループでありメンバーは森田剛、三宅健、岡田准一。

V6デビューと共にデビューし、V6解散と共に解散したグループでもある。

カミセン曲の魅力は森田&三宅の特徴的な高音と岡田の優しい低音といった絶妙な歌声のバランス。そしてラップがある曲が多めということ。

今回はカミセンの代表的な曲、人気が高い曲、そして私カレイドンが好きなカミセンの曲を紹介したいと思う。
勝手ながら私の感想も載せておく。


代表的な曲

Theme of Coming Century 

D-ESSEX「Tokyo Tokyo」のカバー。
カミセンのデビュー曲でもある。
ユーロビート満載。
歌詞が面白い。何言ってんだこれwwってなる。だがそこがいい。

夏のかけら

カルピスのCMにも使われた曲。
夏の爽やかな恋の曲って感じ。
季節のドア足で開けちゃう行儀の悪い感じが当時のヤンチャなカミセンと合っていてなんとも良い。
この曲を聴いてなぜかシャカリキに踊るイノッチが脳裏を横切るファンも多い。

LOOKIN' FOR MY DREAM

三宅健出演ドラマ「名探偵保健室のオバサン」の挿入歌。
大人の真似よりも自分の信じる夢に向かって駆けていこうぜっていう思春期満載感。
最初の「教室のかたすみでヤバイ事とか話してる」からワクワクが止まらない。

恋のシグナル

小枝のCMソング。
作詞・作曲は松任谷由実。
歌詞は彼女大好きな彼氏っていうイメージがある。
とにかくかわいい。曲調もかわいい。歌声もかわいい。

silver bells 

カミセンのクリスマス曲。
ライブでキャンドル持ちながら歌う曲。
バラードだけれどラップも入っている一風変わった曲。
温かい光に包まれながら聴きたいじーんとくる曲。

MISS YOU TONIGHT 

ラップ多めな曲。
歌詞がよく聴くと官能的なのに3人の少年が歌っちゃうギャップよ。
サビがキャッチーで気づいたら口ずさんでいる。

Hello-Goodby

ノリがよく明るい曲。
カミセンの賑やかさが伝わってくる。
MVのジャッカロープ(うさぎに鹿の角が生えている生物の剥製)は
岡田准一の私物。


ファンに人気がある曲

12ヶ月

切ないバラード。
落ち着いた儚いカミセンが聴ける。
私が説明するより聴いたほうが伝わる。

Get Naked

全面にセクシーさが出ている曲。
2017年ライブツアー「ONES」でのほぼ床を使った振り付けは息をのむほど妖艶。
カミセンに抱かれるならこの曲。

テレパシー

別れの曲。
ただの別れの曲ではなく、また会うための希望があるバイバイ。
幼馴染みが引っ越すというシチュエーションが似合うと思っている。

New Day

Coming Century feat. 20th Century
カミセンが主に主旋律を歌い、所々トニセンが入ってくる面白い曲。
2011年のV6ライブツアー「Sexy.Honey.Bunny!」で披露され、まるで親子のような立ち位置になるのは見物。

Our Place

かわいい曲。
2008年V6ライブツアー「VIBES」で披露したサビの振り付けがかわいい。
カミセンと逃避行したくなる。

ファイト

応援歌。
優しさと強さで勇気をもらえる曲。
「貫け自分の意思を」


私が好きな曲

Desert Eagle 

辛い現実に直面している人でもキラキラした夢を持っているという心の強さを歌っている曲だと思う。
最後の剛くんの「決意の日はそう今日なんだ」で背中を押してもらえる。

HAVE A SUPER GOOD TIME

「Hello-Goodbye」と雰囲気は似ている。
わちゃわちゃしていてかわいい曲。
カミセンにはわちゃわちゃしていてほしい。

Are you ready tonight?

音が回転している感じが楽しい。
2009年のカミコンの題「We are Coming Century boys」はこの曲の歌詞からとっている。

手のひらのUNIVERSE

宇宙を感じる曲。
ボーカルエフェクトが映える。
2009年のカミコンでお客さんのペンライト指導をお兄ちゃん2人に押しつけられる岡田くんが思い出される。

SPEEDER'S HIGH

イントロから怪しい雰囲気の曲。
ギラギラしたヴィラン(敵)っぽいのが最高。
2000年~2001年V6ライブツアー「VARY HAPPY!!!」の金髪剛くんのイメージが強い。(東京卍リベンジャーズのマイキーっぽかった)

そんな顔しなくたっていい

何気ないほのぼのした曲。
こういう曲はトニセンが歌っているようなイメージがあったのでカミセンもいい意味で歳を重ねたんだなと感じる。
力の抜き方を知った歌い方良き。


数えてみたら全部で19曲あった。
他にも楽曲はあるので気になる人はぜひ聴いてもらいたい。

カミセンは現在解散しているので多分もう曲が増えることはないのが残念ではある。

ただカミセンで見られなくとも森田剛、三宅健、岡田准一は芸能界に現在もいるので個々で活動を追っていくのもまた楽しかったりする。

特色の違う3人が集まった奇跡のグループカミセンの残してくれたものは今もキラキラ輝いている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?