見出し画像

春はあけぼのよりうたた寝がいとをかし

春は眠たくなるよね。

枕草子で清少納言が

春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく、山際
少し明かりて、紫立ちたる雲の細くたなびきたる。

「枕草子」清少納言

などと記しているけど
要するに春は夜明けの空に紫の雲がたなびいているの素敵だよね〜事だ。

紫の雲って早朝に見える?
私1回ぐらいしか見た事ないんだけど。
大体濃い青から薄い青のグラデーションになって太陽が出てくる。

なんなら夕方の方が紫雲になっている確率が高い。(マジックアワーというやつ)

春と秋を交換して欲しい。

そんな私が春はあけぼのの代案を出すとするならば「うたた寝」。

ここんとこ3月に入ってからものすごくお昼寝をしたくなる。

春の過ごしやすいポカポカした気温とキラキラした太陽の光の中でうとうとうたた寝をキメるのはとても好き。

春はあけぼのよりうたた寝の方が私は好きだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?