見出し画像

「用意」ではなく「準備」する


皆さんこんにちは!

写真は今の季節にも今回の内容にも全く関係のないドイツのクリスマスマーケットからお届けしています😆
いたる広場に綺麗な屋台が並び、情緒溢れるイベントです!機会があれば是非訪れてみてください!

さて、前置きはここまでにして笑


つい先日、ドイツはブンデスリーガが無観客試合ですがリーグが再開されました👏

日本でも緊急事態宣言が解除されたりと、だんだん規制が緩くなる中、更に一層気をつけなければいけないなと思うところではあります!

ですが、ドイツでのサッカーを望んでいる僕としては素直に喜ばしいことで、アマチュアリーグもそろそろ再開の目処が立ってくる頃ではないかとワクワクしているところです😁

そんな情勢で今の私がしなければならないことは何か。


準備」


これに尽きます。

題名にあえて書かせてもらった「用意」ではなく「準備」する。

何が違うのか?

どちらも「作業・行動などにとりかかれるように、あらかじめ整えておくこと」という意味があるが、
準備は目に見えない精神的な作用についても言及する。

と書かれています。

今の僕には、もちろんサッカーや生活ができるようVISAやスーツケースの用意はしなければなりません。しかし、一番に必要なのは、


「絶対にドイツで結果を残しプロになる」という「覚悟」


です!

今日本に帰ってきて約2ヶ月、ほぼ毎日のようにサッカーをやっていた環境から一変した生活を送り、母国の温かみに触れ、自分の中で少なからず甘えのようなものがありました。

しかし、これから再び言葉もろくに通じず、孤独を感じることが多々ある厳しい環境に改めて
「挑戦するんだ。」「闘いにいくんだ。」
という「覚悟」を持たなければならないと思い、用意ではなく準備という言葉をあえて強調しました!


僕に限ったことではなく、日本でもサッカーをしている人、サッカー以外にもスポーツをしている人、仕事をしている人、誰しもに当てはまることだと思います。


このnoteを見てくれた皆さんが、何かに挑戦する時、新たに何かを始める時、自分の意思や覚悟を再認識するために「準備」という言葉を上手く使ってくれたらいいなと思います!😆


それではまた!Tschüss 👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?