見出し画像

FXでの最近の振り返り

FXの勉強を始めてから1年ほど経過。

今年に入ってからはプラスで終えられることが続いたため、最小lotからひとつ増やしてみた。

その直後は何となくメンタルが崩れてしまった。

原因としては、ロットを上げたことで自分にプレッシャーをかけている。

疲れているのにトレードして、普段は回避すべきエントリーで無理やりイケると判断してトレード。

それに気づいてからは、かなり気を付けることができ、4月もプラスで終えられた。


最近を振り返ると、エントリー位置は良い場所でできていると思う。

個人的には最初に損切りと利確の設定をしておいた方が良いみたい。

でもチャートを見ていると、TP近くで手動決済してしまう。

しかもその後も利益伸びていく方向。

ここを今月は改善していきたいと思う。

で、管理がめんどくさいけど、半分決済して利伸ばししてみようかと。

予測通りの値動き、TPあたりで反転したときは、読み通りと思うのだけれど、決済の場所を越えてさらに利益伸ばせたじゃんという場面を見てしまうと、なかなか素直に喜べない…

もっと利益伸ばせたのではという気持ちと、目標値までいったからOKという気持ちがせめぎあっている。

あとは、順調に勝っていると何故か失敗したくなってしまう…

無謀なトレードをしてしまうということ。


このあたりはセルフイメージがまだ伸びしろがあるのかもしれない。

過去の自分が、うまくいっていたら時々失敗して、修正して立て直すというパターンだったということ。

それをうまくいっているから、さらに飛躍するというパターンに書き換えないとだなーって思った。

無謀な強気は良くないけれど、もう少し自身もってもいいのかな。

呼吸するようにトレードできるようになるまでは地道にやっていくしかないかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?