フリーを名乗る理由について

おはようございます。
ACEtuido所属の自由気ままな空手家。酒井 勇樹です。

人気のYouTuberさんとかは投稿頻度や時間など決めているのかもしれませんが、完全見切り発進でnoteを始めたので何も考えずの投稿です。

そう言えば前回の記事にスキ?が9個付いていました。とても嬉しかったです。ありがとうございます!
読んで下さるだけでもとても嬉しいのですが、アクションを起こして下さると更に嬉しいものですね。
本当にありがとうございます!

拙い文章ですが、少しでも読んで下さった皆さんにとってなにか1つでもお役に立てるお話を書けたらと思っております!宜しくお願い致します!

締めの様なお話をしてしまったのですが本題はこれからになります。

前回に引き続き僕自身についてのお話をさせて頂きます。
正直僕の知識や技術について急におおっ広げに語られても、まずお前は何者なんですか?と言われるのかな?って言う考えと、まず僕自身が自分について知って貰う努力をしなければ、多分どんなお話をした所で誰の心にも届かないのではないかと言う考えからこの様な記事を書かせて頂いてます。

さて今日は、僕がフリーの空手教え屋さんと名乗ってる理由についてお話しさせて頂けたらと思います。

恐らくACEに所属してる時点でフリーと名乗る事は言葉の意味として間違ってるのかなぁとも思っているのですが、それでもフリーを名乗る理由が3つあります。

○自分の人生は自分で創るものだから

空手は父が指導者だった事もあり、3歳の時から今日までの22年間1日も道衣に袖を通さない日がないほどどっぷり空手の世界に浸り、社会人としての2年間もある団体の指導員として約150名近くの生徒に指導をして生計を立てていた様な人間です。

そんな指導員と言うお仕事を通じて僕の中で生徒に対して、

空手の稽古を通じて健全な心が育ち、そこから生まれた余裕から人生を楽しく過ごせますように

そんな事を願い指導して来ました。
(本当のところは亀仙人が悟空とクリリンに対して説いた言葉が僕の中で願いを説明するにあたって的を得ていたので少しアレンジして使わせて頂きました。)

要するに生徒が自分の人生を自分の手で創るきっかけに自分がなれればいいと言う行動理念の下で指導をしていました。

でも正直、自分で人生を切り開いて行けないような人間が誰かの人生に些細でも影響を与える事が出来るはずがありません。
それは僕自身も、師匠と慕っている方が身体の故障を抱えながらでもそれを試合では微塵も見せずに戦っている姿や、そもそも40代になっても僕のような20代を圧倒する姿に心を動かされている事が証明しています。

挑戦と成長を望まない。
変化を恐れる人間が先生と呼ばれてもいいのか。

先に生きる者としてそんな姿で偉そうに小手先の技術だけを教えていて、空手を教えていると言えるのか。
そもそもそれで武道の本質である健全な精神を育てるなどできるはずがない。

なので僕自身が信じる道を進む。僕の歩み方で心と技を磨いて行く。
誰かに決めて貰った道を進むのではなく、自分で取捨選択をして進む。なにかに縛られるのではなく、自由気ままに生きて行く。そう決めたので僕は頑なにフリーを名乗っています。

そしてそんな道を進んだ先で、僕に賛同し後から続きたいと思った方や、他の道を歩んでいたとしても僕の生き方に感化されて自らを奮い立たせるきっかけになればいいな良いなと言う思いでこの道を進んでいこうと思ってます。

○フットワークが軽いよと言う意味を込めて

そして上記から正直の所、空手を教えたい訳でも空手界の発展の為に尽力したい訳ではないのです。
それは僕よりもずっと偉い先生方々や前線で活躍している凄い選手の方々が担っている役割だと割り切っています。

僕は僕の目の前で起きている問題を解決し、前に進んで行きたいからです。

ですが、もしこんな僕の力がそう言った方々の役に立てば存分に使って頂きたいとも考えてますので、ご依頼があれば全力でお応えしたい気持ちもありフットワークが軽いよ!と言う意味を込めてもフリーと名乗らせて頂いております。

また、僕の空手を通じて、またなにかのきっかけで空手に興味を持ち学んでみたいと思った方に対しても僕は全力でお応えしたいとも考えて居ますので、お気軽に声をかけて頂けたらとも思っています。

○空手以外のことでもお手伝いしたいから

これはACEに所属することを決めた理由にも繋がるのですが、空手以外の事でも自分に出来る事があるならお手伝いします!と言う意味を込めてのフリーでもあります。

空手しか出来ない僕なので、様々な事に挑戦してみたいと思っています。そうする事で僕の経験値は積まれ、更に広い世界を観る事が出来ると考えているからです。

ACEに所属していれば自然とそれが起こる。
その証拠に一番初めに挑戦させて頂けたのが動画編集でした。
これも経験値を上げる為に受けた依頼で、空手家なんだからそんなものに時間をかけている暇はないと言って切り離すのは簡単でしたが、それを受けて良かったと思っています。なぜなら世界が変わったので。

やらないと言う選択肢をしたら絶対に観る事が出来なかった視点から世界を観ることができる。それがとても楽しいのです。

なのでACEは僕にとって、とても経験値を上げるには最適な場であり、そのおかげで楽しい毎日を過ごさせて頂いてます。
なのでACEを通じて空手以外の事にも挑戦したいと思っています。

そんな所存でございます。
長々とお付き合いをありがとうございます!
この記事が少しでももし良いな、酒井 勇樹ってどんなことやってるの?と興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら是非@ACE_yuki9581をフォローして下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?