見出し画像

JETSTAR LCC航空初搭乗の巻福岡〜成田 便

JETSTAR LCC航空初搭乗の巻
福岡〜成田 便
JALは福岡からは羽田便しか運行していないので、近頃は、成田が近い人はLCC一択になっちゃう。福岡空港は博多の二駅先なので、わずか10分の移動。感動するくらいアクセスが良い。地図で見たらわかるけど、福岡の街の隣が空港なんだよな。
7:55発。ゲート1からの搭乗。あれ、7:20だがもうゲートが開いている。チケットはQRコードをスマホで読み取るスタイル。JALだと電車みたいにゲートのスキャナーに押し当てるのだが、オレのスマホは設定が悪いのか、どう言うわけか、押し当てるとQRではなくてIDの支払いアプリが出てけて、何度もやり直させられる。これがストレスになるんだけど、LCCだからおねえさんがやさしくスキャナーで読み取ってくれる。これは安心だ。

ところが!「ジェットスターさんはお隣りです」あら、ごめんなさい。隣りにもゲートがあって…見ると表示板にジェットスターって書いてはあるけど…。間違えて同じLCCのPEACHのカウンターに行ってたのね。しかもPEACHも同じ成田行きで、あっちは7:30出発。こちらは7:55発。行き先が同じ成田の便が30分ちがいで同じゲートから出るのはどーなの。しかし、LCCって、まるで東海道新幹線並みに発着があるのね。

機内はシンプル。TV画面も音楽もない。席はファーストクラスとかもないので、みんなエコノミー。座席1からお尻までぜんぶエコノミー。おかげで3C通路側が座れました。普通JALならファーストクラスの席だわ。搭乗も奥から、窓側から順番のご案内。○○会員とかお金持ち様の優先搭乗もない。何とも平等だね。

飲み物や食事も出るが有料。もちろん、頼む人はおらず、みんな持ち込んだペットボトルを飲んでる。2時間だけだからね。

ひとつだけ嫌だったのは、シートが薄い。座り心地が悪いわけではないんだが、うしろのガキ(大学生かな)がシートに膝を押し当ててやがる。それが、オレの背中にモロに当たる。感触でわかると思うんだけど。わたし様流に、きわめてやさしく注意して差し上げるか、迷いましたが、その前にCAの方が注意してくれました。ありがとう。

成田空港到着は、ターミナル3?そんなのあったんだっけ。2015年にLCC向けに作られたターミナルらしいんだが、駅はなくて、移動は、無料ターミナルバスか、はたまた徒歩らしい。ターミナル2までは480m。これわりと微妙。回廊の壁面にはポケモンがズラリと描かれていて、子供たちや、外国人観光客を暖かく迎えてくれるけど。480mは、酷暑日や真冬はキツそうね。

成田近い人は、安いから割り切って使うのは良いけど。東京や神奈川に行く人が使うのはタイパ悪いか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?