見出し画像

OWNDAYS SUMMIT 2019

 はい!からっちです!

4/23(火)に行われた『OWNDAYS SUMMIT 2019』を観に行ってきました。

OWNDAYSというメガネ屋さんの社内イベントなんですが、取引先や関連会社だけでなく、僕のような一般人も参加することができます。(今回はBASEでチケットを購入しました)

今日はそのお話を少々。

■エンタメな社内イベント

───────────────

会場は新木場 Stugio coast (ageHa)

・・・もうね、めっちゃエンタメなんです!

めっちゃエンタメ!!!

会社の社内イベントって内輪で盛り上がるために開催するのがほとんどで、外から観たら「サムい」と思われても仕方ないと思うんですね。(内輪ノリはとても大切だと思いますよ♪)

でもこのイベントは、内輪の盛り上がりをエンタメに昇華しているので、まさに「観に行く」という感覚でした(^^)

「1つのライブ」を観に行った感じ。

演出や会場のデザイン、スポットライトの使い方やPR動画。

1つ1つのレベルがとても高いので、外部の人間でも「その空間にいること」で、気持ちよくなれる雰囲気がありました。

■OWNDAYSというストーリーを消費する

───────────────

⇓主要コンテンツはこんな感じ。

・社長の経営方針

・エリアマネージャー総選挙
⇒誰が自分の上司になってほしいのか社員さんが投票する

・OWNDAYS I.S.R.C.
⇒世界中のスタッフがメガネの加工技術を競い合う
⇒優勝賞金100万円
⇒I.S.R.C.が何の略なのか分からなかったです。すみません(TT)

・新入社員紹介

・OWNDAYS by OWNDAYS
⇒1番OWNDAYSらしかった社員さんを表彰

・DJダイノジ

・・・何も知らない社外の方から関心のあるコンテンツは、社長の経営方針や、DJダイノジくらいかな?と思います。

だけど1つ1つのコンテンツがドラマチックに演出されていたので、観ていてとても楽しいんですよね(^^)

総選挙やコンテストに挑戦する社員さんのストーリーやキャッチコピーが作り込まれていたので、知らない人でも入り込みやすいんです。

そしてOWNDAYSの社員さんはTwitterやInstagramなどSNSの発信を楽しんでいる方が多く、その背景を知っていると、より楽しめるかもしれませんね♪

「OWNDAYSというストーリーを消費すること」が、エンタメになっているなと。

休憩時間にはお酒やビュッフェを楽しむこともできて、パーティーに来ているような感覚も味わえました♪

(DJダイノジの雰囲気)

■【さいごに】関わる人を豊かにする

───────────────

僕自身は、キングコング西野さんがキッカケでOWNDAYSを知った。

サーカス!というエンタメで感動し、こんな素敵なイベントの運営に携わっているOWNDAYSという会社に興味を持ち、破天荒フェニックスを読んで、ファンになりました。

(破天荒フェニックスの読書会もしたよ♪)

OWNDAYS SUMMITで田中社長が仰っていた
「関わる人を豊かにしたい」という言葉。

この言葉を、↓僕はこう解釈しました。

売上が上がって利益が出れば、メガネが必要だけど手に入らない人へボランティアでお届けすることもできる。

利益が出れば、外部の人を巻き込んだエンタメにお金をつぎ込むこともできる。

OWNDAYS SUMMITで心に豊かさを得た社員さんが、現場の仕事に精を出すことができる。

イベントが行われている間も全国の店舗は営業しているけれど、イベントに参加した人が豊かさを持ち帰って、現場まで届けることもできる。

現場の人間関係を豊かさにすることへ、熱量を注げる。

現場スタッフ1人1人の心の豊かさが、お客さんへ波及していく。

豊かさを繋ぐためには大きな熱量が必要で、エンタメで目立つことが1人1人の豊かさに直結していく。

・・・こんな感じです。

長々と解釈を書きやがって、やかましいですね!爆

ということで、参加して良かったなー!と心から思っております(^^)

読んで頂きありがとうございましたっ!

・・・総じて、僕の写真のクオリティが低くて申し訳ありませんm(_ _)m

#OWNDAYSSUMMIT でTwitterを検索すると素敵な写真がたくさん出てくるので、そちらでぜひっ!

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。