見出し画像

笠岡(岡山県)にて映画えんとつ町のプペルのポスター配り

笠岡にて、『映画えんとつ町のプペル』のポスター配りをしてきました!

メンバーは、カタショウ(西野亮廣エンタメ研究所U25瀬戸内)、安藤さん(アンディ)、マユコさん、僕の4人。

「ポスターを1000枚配る!」ということに挑戦しているカタショウを笠岡に迎えて、僕は2ヶ月前にここへ移住してきたばかりで何も分からなかったのですが、アンディとマユコさんがアテンドしてくれました。

…まずは保育園へ!

マユコさんが繋いでくれて、2枚貼って頂けることに(^ー^)

子どもたちが窓から「こんにちはー!」って声をかけてくれて最高でしたね♪

…お次は石田製帽さんへ!

コチラはアンディとマユコさんが働く職場で、職人さんが手作りで帽子を作っているのです。

事務所や仕事場にポスターを貼って頂けることに(^ー^)

「これだけ帽子があったらルビッチのシルクハットっぽいのもありそうだよな〜」

なんて話していたら。

ありました!

カタショウ、めっちゃルビッチ!!

ちなみに、今月末のハロウィンイベント(in 岡山Candy)で僕はルビッチのコスプレをするのでシルクハットが必要だったんですね。

だけどシルクハットって、イベントやコスプレの時はいいけど普段使いはしないよなぁって悩んでたんす。

だけどこの石田製帽さんの帽子は、頭頂部をくしゃっとして普段からオシャレに着こなせるのです!

・・・ということで、マユコさんとアンディに、ルビッチっぽい帽子を作ってもらえることになりました!

なんたるハッピー!!

(マユコさんとアンディが「どんな風に作ろうかなぁ」と話している様子が職人魂っぽくて、素敵でした!)

…お次は、笠岡ラーメンの名店『鶴亀』さんへ!

みんなでお昼ごはんを食べに行ったんですが、店主さんに「ポスターを貼ってもらえますか?」と頼んだら、快くOKが。

しかも、お店のお姉さんが絵本の存在を知っていたのが嬉しかったです(*^^*)

ちなみに、笠岡ラーメンは鶏ガラスープと醤油がきいたアッサリとした中華そば。

正直、他のお店では「出汁が薄いな…」って感じることもあったのですが、鶴亀さんはめちゃ美味いです!

チャーシューではなく鶏のかしわが入っているのも特徴です(^ー^)

…お次は、生花店のフローリスト萬さんへ!

ポスターを8枚も貼って頂きました!

(帰り道に見たら、入り口のガラスがプペルになってた笑)

出迎えてくれた萬木善之さん(まんき よしゆきさん)は、「植物で人を笑わせる」というフラワー・エンターテイナー。

#緑の帽子を被っている方

フィギュアスケートの国際大会なとでメダリストがブーケを持っているのを見たことがあると思いますが、なんと、あのブーケを制作している方だそうです!

#ハンパない

店内にはフラワーアレンジメントの作品がたくさんあって、しかもそのお店は僕の家の真裏だったので(今日来てなかったら気づかなかった…汗)、これから間違いなく行きますよね(^ー^)

…さて、その後は学習塾の大島塾さんへ!

アンディが1度だけ会ったことのあるという塾長さんへ電話をしてくれて、急きょ行けることになりました(^-^)

営業の電話をかけるのは不安もあったみたいですが、みんなでやっていると「なんか行ける気がする…!」と勇気が湧いてくるのがスゴい!

9つの教室にポスターを貼って頂けるそうです(^ー^)

…最後は、福山の英会話教室Galaxyさん!

マユコさんの元同僚の方が働いている場所で、レッスンを待っている子どもたちに元気を貰いました♪

ポスターは、室内と、室外から見えるところで2枚貼って頂きました!

(左の先生が英語を話してる時に「ムズカシイニホンゴデテキソウ」って巧みに日本語を混ぜてくるのがおもろかった笑)

…はい!

笠岡でポスター配りは以上になります。

やってみて思ったのは、たとえ西野亮廣エンタメ研究所に入っていなくとも、えんとつ町のプペルの絵本を知っている人はけっこういるということ。

そして、ポスター配りをする時に大切なのは、紹介してくれる方の『信用』だということ。

今回はアンディとマユコさんが紹介してくれた場所へ行って、僕らの関係を繋いでくれたからこそ、「合計32枚のポスターを配る」という成果があったと思います。

ただ、その2人と僕を繋いでくれたのはカタショウで、彼が3ヶ月前から必死に行動して、色んな所へ足を運び、Candyで代理ママやイベントを開催して、1対1の対話を繰り返してきたからこそでもあります。

それも、立派な『信用』ですよね^_^

僕自身は、皆がポスターを配る様子をSNSで発信して、現場の様子を”生感”をもってお伝えできるように心がけました。

こうしてまとめるだけでなく、「こんな嬉しいことがあったよー!」っていう心の動きを、カタショウのことを応援してくれる人と共有することが大事だなと思ったので。

・・・ということで、今日は色んなご縁が生まれた素晴らしい1日でございました!

西野さんからもシェアして頂き、なんたるハッピー!

みなさま、読んで頂きありがとうございます(*^^*)

⇓石田製帽さんのインスタ

⇓笠岡ラーメン『鶴亀』さん

⇓フローリスト萬さん

・・・さいごに、今日の思い出を。

マユコさんのお家に上がらせてもらったのですが、めちゃ素敵な古民家だったんす!

なんとなんと五右衛門すぎて、高まりました…(  ̄▽ ̄)

(五右衛門すぎー!!!)

改装せずに、今すぐ古民家カフェができちゃう佇まい…!

楽しい1日をありがとうございました(*^^*)

ほんじゃっ!

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。