見出し画像

「振り向けば君がいた」という間柄

人間関係に『スレ違い』が生じた時、「こういうことにしようか」と合意を得ようとする道もあれば、振り返らずに立ち去る道もある

その一方で、「振り向けばあの人がいたなぁ…」と記憶を辿る道や、「ちょ待てよ」と手を取りプレイバックする道もある

ことビジネスにおいては、合意形成を図る道が、合理的で正しいのだろうけれど…

より親密な関係において、人の心は曖昧で、移ろいやすく、言葉にならない機微があるわけで

「あの時合意したじゃないか!」なんてやり取りは、ホストが売掛金を回収する時みたいで終わってる

親密であればこそ、さっきまでの合意なんて、すぐにひっくり返ってしまうこともしばしば

だけど『笑い合えた時の繋がり』は本物で、それは言葉で合意を得ることよりも、はるかに大切なコトなわけで

「どんな道を選んで、振り向けば微笑む間柄に至るのか?」にかかっているのだなと、夜明けに向かう度、そう心得る日々で候う

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。