見出し画像

"あんな風”になれないうしろめたさと寂しさを抱えて


友人の挙式の後、参列した彼女は泣いていた
とっても感動したんだねー
そんな声がした。

感動した

確かに感動したんだと思う。
綺麗だねって、幸せそうだねって。
だけどそのひと言にはおさまりきらない
声にできない声が確かにそこにはあった気がする


あんな風にはなれない


そうなりたいと思う自分と
そうなれない、そうできない自分との間の葛藤

なれないことへのうしろめたさ
できなかったことへのくやしさ
そうしたかったといううらやましさ
できないのだという寂しさ
そしていまなぜ考えてしまうのかという自責

だけどこれらの感情は
あの場では言葉にできなかった
だから涙に隠れながらすこしずつ出てきたのだと思う


あんな風
それは私たちが勝手にもっているあたり前なのかもしれないし
社会から、そして他人から押し付けられているあたり前なのかもしれない

あんな風になれない苦しさを抱えなくてもいいように
いろんな当たり前に罪悪感を抱かなくてもいいように

わたしも少しもつからさー、一緒に生きさせてよといえるように

誰かの声の裏がわに想いをはせられる人でありつづけたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?