見出し画像

ようやく一息・・・

今日はもう鏡開き。なんだか三が日もゆっくり過ごせぬまま、バタバタとここまで来てしまった感じです。

というのも、!元日の夕方から降り出して、そこからは来る日も来る日も雪かきに追われていましたyo☃️☃️☃️

こういう道具↓を使ってやるのですが、赤いのはスコップで緑のはママさんダンプといいます。

ママさんダンプは、雪をのせて雪捨て場まで運ぶときなどに使います。

パパさんだって、おじいちゃん、おばあちゃんだって使うのに、なぜかママさんダンプという名で通ってて。引っ越して来た頃は、ママさんダンプといわれても何のことだかよく分からなかったデス。


雪かきはかなりの重労働で、本当に大変な作業なのですが、私、やり始めると止まらなくなるんですよね。どうせだったら徹底的にきれいにしてやるぜ!なんて変な闘志が湧いてきて。でも、5日連続とかになるとさすがにちょっと参りました。

北海道は地域(道南、道東といった大きく分けたエリア)によって、さらには同じ市内であっても場所によって雪の降り方がけっこう違ったりするのですが、私の住んでいるところはわりと積雪量が多いんですね。集中して降ることもたしかにあるんです。でも、近年はその降り方が極端になっているというか。

降らない時は不気味なほど降らないし。昨年末までがその状況だったんですよ。この写真は、昨年12月26日に撮った自宅前の道路。

この時期に、こんなにアスファルトが見えてるってかなり珍しいんですよね。っていうか、初めて見たような。気温も日中はプラスになる日が多く、雪も解け出して春先のような雰囲気が漂っていたんですよ。大晦日までは…


ちなみにこれが、今日同じ場所で撮ったものです。

先週末くらいから雪は落ち着いてきたのですが、寒さがキツくて。最低気温はマイナス10℃前後で推移しています。このまちに長く住んでいる人は、「昔はそこまで気温が低くなることはなかった」って。

たしかに気温も年々厳しくなっている気がします。マイナス10℃台後半もわりとふつうな感じになっちゃって。

そうかと思えば、明日からはまた最高気温がプラスになる日が2〜3日続くそうな。しかも、プラスの10℃近くまで上がる日もあるという予報が出ています。


政治がめちゃくちゃだと、気候までおかしくなっちゃうんですかねえ😵

ていうか、地球温暖化ってほんとなのかしら?自分の見える範囲のごく一部だけを切り取って、そんな疑問を呈するのもなんですが…ふと、この言葉を思い出すんです。

「地球は温暖化じゃなくて氷河期に向かっている」

もうずいぶん前、10年くらい前になるのかなあ…たしか、NHKの環境問題をテーマにした番組だったと思うのですが、ひとりの先生がそうおっしゃったんですよね。

地球温暖化一辺倒みたいな雰囲気の中、まったく逆のことをおっしゃるものだから驚いて。
気温が上昇していることについては、氷河期に向かう過程で起こり得る現象みたいな説明をされていたと思うんです。

そのときは「そんな考え方もあるんだなー」くらいにしか捉えていなかったのですが、今は、その説明の方がしっくりくるような気がして。

と、ネットなどで調べてみると、陰謀論的な感じ?う〜ん・・・

素人の私には、どちらの説が確からしいのか分からないけれど、ちょっと怖いなと思うのは、一つの方向(温暖化)に突き進んでしまっていること。もし、温暖化ではなかったら、対策だって違うものになるんじゃないの?と思ってしまうんですよね。


🐰🥕🐰🥕🐰🥕🐰

今年初の投稿から愚痴っぽくなってしまいましたね💦これから先もぶーたれてしまいそうな予感でいっぱいですが、なるべく楽しいことを書いてみたいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m✨

『うさぎの雪像』 キタノカラス作 
この芸術的センスのなさよ😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?