見出し画像

昔食べたチョコとオレンジのクッキー

日本はチョコレートのお菓子が
無数に存在しますよね。

どれもこれも
美味しくて、工夫が凝らされていて
まさに百花繚乱で
ただただ楽しい。



子どもの頃
どんなチョコ菓子が好きだったっけな?
と昔の記憶に潜ってみたら

真っ先に
昔のいちごポッキーを思い出しました。

今のと違って
一回り小さい箱に入っていて
「つぶつぶ」いちごではなかったんですよね。
それが好きだったなと。

懐かしさに目を細めていると

さらに記憶の奥底から
子供の頃猛烈に好きだった
チョコ菓子の記憶が
稲妻のように蘇ってきました。

バビーン!!!(←稲妻の音)

それは
チョコレートの中に
酸味の効いたオレンジが入っていて
ちょっとぷっくりしてて…
箱に入ってるタイプのお菓子でした。

スーパーでもよく売っていた、
大手メーカーのお菓子だったはず。

なぜ消滅したのか謎なのですが
今は売っていません。

教えて。グーグル先生。

はい、出ました。

ロッテの
「ジャフィ チョコレートビスケット」
というものでした。

結構たくさんの方が
ネットで情報をあげてくださっているので
あちこち読んでは
めっちゃくちゃ
懐かしい気持ちになりました。

どうも
元ネタ的お菓子があるようで

それは
イギリスはあのマクビティ社の
「ジャファケーキ」というビスケット。
(ケーキじゃなくてビスケット)
かなり似ているそうなので
そいつをゲットすれば
懐かしのジャフィを食べてる
気分になれるかもしれません。

チョコとオレンジって
誰が思いついたんだろう!?
もう人類への大貢献だよ。
最高に美味しいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?