見出し画像

電動鼻水吸引器は乳幼児の鼻詰まりの救世主

#子育て #病気 #育児 #鼻詰まり #鼻水吸引器

こんにちは、烏丸太郎(@karasuma_taro)です。

育児に大活躍してくれた「電動鼻水吸引器」について、みなさん意外と知らない方が多いので個人的にではありますがご紹介です。

出産直後から1歳ぐらいまでですかね、子どもはしょっちゅう風邪っていうか、病気になるので、その時に親として一番困るのが、夜に鼻詰まりで子どもが寝つけないことではないでしょうか。

私も始めての育児のとき、子どもが鼻詰まりで夜寝つけないとき、めっちゃ困りました。。。

単なる鼻詰まりなんですが、子どもには一大事。そして、もれなく親も寝られません。。。

そこで、まずは口で吸うタイプの鼻吸い器を買って、試してみるのですが、これはなかなかダメな感じ。

なぜなら、これでやると、器具は使うものの、子どもの病気をそのままほぼもらいます。 息ですいますからね。

それに、一晩に何度も何度も子どもの鼻水を吸っていると、親も酸欠になり、頭クラクラ。

私も西松屋でこの口で吸うタイプを買いましたが、二、三回使ってすぐにおさらばしました。 病気をもらっては元も子もないですからね。

そこで、色々と調べてみると、電動の鼻水吸引器があるとの情報があり、さらに、楽天やアマゾンでも販売中とのこと。

要は、病院で鼻水吸ってくれるやつを自宅でも簡易的に出来るということのようです。

早速、アマゾンで買って、試してみたところ、病院ほどはとれませんが、ある程度は鼻水は取れるので、子どもはすっきりしたようでなんと寝てくれました、最高〜〜。

ということで、それ以降、病気などによる鼻詰まりで夜寝れないときは、これが大活躍してくれました。

さらに、親の睡眠時間も確保できて、ほんとに、神かと思いましたよ〜〜。

ただ、職場などで会話してみると、育児している人でも意外と知らない人が多かったので、ここに記録として残しときます。

なお、値段が高いのが少々難点ですかね。
おすすめは、病院などでも使われているのと同じメーカーのコレですね、ちょっとデザインはダサいけど、吸引力は実用的だと思います。

深夜に鼻詰まりだけで、小児救急はなかなか行けませんし、行くと怒られますからね〜〜。
※あくまで個人的な見解です。

電動鼻水吸引器(スマイルキュート)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?