ライアーを作る②

ライアーを作る①から半年。まだライアーは出来上がっていない。冬至までに仕上げて楽器として鳴るようにするのを目標にして、花あわせさんと仕上げの日程も決めたので、あとは彫刻の追い込みのみ!

いきなりの進捗状況報告だったけれど、ここからは過去に戻って私の製作状況レポート。

まずは全体の形を自分が持ちやすいように削って調える。私の手は子供サイズの小さな手。そのままだとサイドにある棒状の箇所が握りにくい(演奏する時に握ったりはしないけれど…)のでそこを細く手に馴染むようにカンナと紙ヤスリと電動ルーター(買っちゃった😊)で削る。

画像1

写真にすると分かりにくいけれど、握ってみるともう私の手にしっくりくるようになった!

ここが1番長くかかったかも知れない。日々握る、削る、握る、削る…(そんなに握り心地は重要じゃないとしばらくして気付くけれど、とことん追求。)

他にも抱えた時に身体に当たる部分を少し調整して、形はこれで良し。

次は彫刻に向けてのデザインを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?