見出し画像

人類の課題を個人が解決出来るとは思わないけれど、差別に対する個人的なスタンス

子供達に教えることより先生達とのコミュニケーションのほうが大変だった。なかには私より10歳くらい若い先生だけど態度に差別心ばりばりな人もいたから、
https://note.com/moimoko/n/nea74d43b4f19

ともこさんの強くて優しいエッセイです。おそらくアジア人(または女性)ってことで、差別心を出されるのでしょうけど、頭脳で殴り合いしたら勝てない相手を、侮ることが出来るのが、差別のお手軽なところですよね。

何故、差別するのでしょう?

私の中で、差別は暴力です。
人は暴力を振るい出すと、依存して歯止めが効かなくなる。エスカレートする事柄に、手を出さない。

また、人は社会を作る生き物だから、「違い」に対して、反射的に拒絶や攻撃を向けると考えています。対処しないと、差別を行う生き物が人間で、私も人間に含まれる。
だから、警戒する。

この点は人間が持っている、バグだと思います。
原始時代ならともかく、今は不要なはずだから。

元々、本能的に差別を行う傾向があり、差別は暴力の一種だから、行えばエスカレートするため、関わらない。
私は、こう考えています。

ゲームはルールを作る側が強いのと似て、唆す人は手を汚さない方法を理解しているから、油断していると人生を乗っ取られます。

カルトや擬似宗教にとどまらず、何かから影響を受けた時、自分の意思か否かを確認したい。
自分でも何故したか説明がつかないことや、いらないものを買ってしまった経験は誰にでもあると思う。

「唆す側になれ」とは言いませんが、差別するよりゲームのルール作る方が楽しいし、実益あることは強調したい。
間違っても、唆す者に踊らされる人になってはいけない。

日本で暮らしていても、人種差別も出自の差別もあります。昭和や平成初期にヘイトスピーチは無かったけど、今は対処が必要。

ヘイトスピーチは、結果論だけど、教育の失敗だし、失われた30年と格差社会で希望を持てなくしたことと関係があるように思える。自分の目標に専念していて、人生に手応えのある人は唆すことはあっても、自分の手は汚さないでしょう。
出版社が憎悪を煽る商売をしたことも、とても罪深い。

おそらく、ヘイトスピーチは陰謀論と似て、信じ込むことで絶対的な正義や真実の側にいられるし、受け入れ難い自分自身を変えなくても、簡単に優越感を持てるのでしょう。帰属意識も持てる。

それって、たぶん擬似宗教ですよね。

カルトのように自分の人生をのっとられる可能性が高いから、やめた方が無難だと思う。

差別が無くならないのは、複数の要因があると思う。差別をすることを禁ずるだけでなく、差別をしないことのメリットを考えるといいかもしれない。

私は動物的な人間になりたくない。また、自分を構成する要素を選んで、自分を自分でデザイン出来ると確認出来ることは、希望だと思う。

胸の中から、差別したい自分を蹴り出せることは、私にとって希望の一つ。

Thank you for taking the time to read this.