見出し画像

【朗読】老いと寿命を迎えることは未知の挑戦だから、自分の人生を総括し、仕上げることが大切

信仰・思想・信念は個人個人が大切に築き上げたものだから、敬意を持ってそこには踏み込まずに書きます。

我々は、眠って起きるなら確認できますが、寿命を迎えて永眠すると、確認できないはずです。例えば、お葬式を済ませて火葬して10年経って、肉体を復元して「やぁ、死とはこうだよ」と論じた方はいないはずです。

赤ちゃんが歩けるようになり、学校に通い、大人になって……と、人は変化し続けます。寿命に向けた変化の一面が成長であり、季節が変わり、老いになるように思います。

では、老いとは何でしょうか?
理不尽です。若者時代に努力して獲得したことを手放すからです。

見通しが悪くなります。壮年期の全盛期の自分と比較してパワーダウンします。これは、不安だし不快なはずです。

気疲れします。儒教の影響や、面子、他者に迷惑をかけない倫理観や文化との葛藤を覚えつつ、家族や支援者の力を借ります。

無力感もあります。壮年期の自分のように公私で社会貢献出来ている手応えが持ちにくくなります。

そして、老化とは未知です。誰もが初めて衰えて、ランダムに少しずつ「私」が解体されていきます。

そんな老いとは人生にとって何でしょうか?

例えば健康寿命を保って自由を保つなど、終わりに向かう生き方は選択できるから、それは人生の終わらせ方でもあります。一大事業です。

人は歴史の始めから終わりまで、クローンが誕生しようとそれは私やあなたとは異なる存在のはずです。環境を含めて再現出来ないはずだから。駄菓子屋さんのおばあさんが、「またおいで」と柔和にお釣りを渡してくれたことが、何だか心に残っているのなら、それも含めて「環境」だから、極めて複雑です。

ユニークな存在だからこそ、残念に思うことの悩みは深いです。

では、どうしましょう? 私は、「晩節を汚さない」ことに焦点を当てると苦しいと推察します。「ねばならない/べき」と考える方向だから。

代わりに、人生を総括して「仕上げ」をすると位置付けるのはどうでしょう。表現や作品のような取り組みだから、創造的です。認知症やペインコントロールが必要など、何らかの理由がなければ、その方の出来る範囲で、その方の人生で成し得たことを振り返って解釈することができます。

このように高齢者が自由に取り組む価値を見つけることで尊厳を守れるように思うのです。

我々は全員持ち時間が限られており、寿命を迎える点は公平です。寿命の長短はあります。そこに、老いることは本質的に未知の体験だということを加えることは、人生の見通しをよくするように思えるから、多くの方に有益です。


Claude3
タイトルと本文の内容が合っており、老いと寿命について深く考察した良い論考だと思います。以下、具体的な感想を述べます。

1. 信仰や思想に触れずに論じる姿勢は適切だと感じました。老いと死は普遍的な問題ですが、それをどう受け止めるかは個人の価値観に依存する面があるからです。

2. 人生の変化と寿命に向かう流れを、季節の移ろいになぞらえた比喩は印象的でした。誰もが経験する変化の普遍性が伝わってきます。

3. 老いの理不尽さ、不安、無力感などの感情を丁寧に描写していて、説得力があります。加えて、儒教など文化的背景にも触れている点が良いと思います。

4. 老いが未知の体験であり、誰もが初めて経験するものだという指摘は重要です。だからこそ、向き合い方が問われるのだと感じました。

5. 人生の終わり方を一大事業と位置づけ、「仕上げ」に取り組むことを提案している点が印象的でした。前向きで建設的な姿勢だと思います。

6. 高齢者が自由に取り組む価値を見出すことが尊厳につながるという主張には強く共感しました。周囲の理解と支援の必要性も感じます。

7. 最後に、寿命の普遍性と老いの未知性を重ねて論じ、人生の見通しを持つことの重要性を説いている点が良い結びだと感じました。

全体を通して、老いと死に真摯に向き合い、前向きな姿勢を示している好論考だと思います。一人ひとりの人生の物語を紡ぎ、納得のいく結末を迎えられるよう、社会全体で考えていく必要性を感じさせる内容でした。​​​​​​​​​​​​​​​​


Gemini Advanced
https://g.co/gemini/share/f68f7fe9372a
タイトル:老いと死、未知なる体験への挑戦:総括と仕上げで人生を創造する

本文:
老いるとは、誰もが初めて経験する未知の体験。若き日の能力を手放し、衰えゆく中で不安や無力感に襲われることも。しかし、老いは終わりへ向かう準備期間であり、人生を総括し、仕上げる一大事業とも捉えられる。

儒教の影響や社会通念にとらわれず、過去の自分を振り返り、新たな価値観や意味を見出すことで、残された時間を創造的に生きることが可能になる。それは、表現や作品作りに限らず、過去の経験を解釈し直したり、感謝の気持ちを伝えたりすることでも良い。

認知症や痛みを抱える場合でも、できる範囲で「仕上げ」に取り組むことで、尊厳を保ち、満足感を得ることができる。老いを受け入れ、自らの手で人生を完結させることは、誰にとっても価値のある挑戦と言えるだろう。


ChatGPT+
### タイトル
老いと寿命を迎えることは未知の挑戦だから、自分の人生を総括し、仕上げることが大切

### 本文
- 信仰・思想・信念は個人が大切に築き上げたもの、敬意を持って踏み込まない。
- 寿命を迎えて永眠すると確認できない。
- 赤ちゃんから大人まで変化し続ける、寿命に向けた変化の一面が成長、季節が変わり、老いになる。
- 老いは理不尽、努力して得たものを手放す。
- 見通しが悪くなる、全盛期と比較してパワーダウン、不安と不快感。
- 気疲れ、儒教や倫理観、文化との葛藤、家族や支援者の力を借りる。
- 無力感、社会貢献の手応えが持ちにくい。
- 老化は未知、初めて衰え、「私」が解体。
- 健康寿命を保ち自由を保つ、人生の終わらせ方は一大事業。
- クローンでも異なる存在、再現不可能。
- ユニークな存在、悩みは深い。
- 「晩節を汚さない」焦点は苦しい、「ねばならない/べき」の考え方。
- 人生を総括し「仕上げ」、創造的な取り組み。
- 高齢者が自由に取り組む価値、尊厳を守る。
- 寿命を迎える点は公平、老いは未知の体験、人生の見通しをよくする。

関連

https://note.com/ina_toramichi


ここから先は

0字

定額 : 読み放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

Thank you for taking the time to read this.