見出し画像

価値

たまに、ものの価値って何だろう、と思うことがあります。

からすさんがはるか昔に達した結論で、何度考えてもそこに行きつく結論として、価値とは大まかに、そこに内包される努力の量である、という考え方があります。

そんなことを言うと、努力をしたとしても価値の高いものが生まれるとは限らない、とか、努力は前提条件であり、価値となるのは運によるものだ、とか言う方がいらっしゃるのですが、それはもう、私とその方の、価値という言葉のとらえ方の違いによるものなのでしょうね。

いえ、もしかすると、価値のとらえ方というよりは、努力、のとらえ方なのかもしれません。

割と軽率に、努力、という言葉を使われる方をよくお見掛けします。
それが悪いとは言いませんし、ましてや認識の話なのですから間違えている、なんて言えるはずもありません。

ですが少なくとも私にとって、努力、というのは皆様が使っている『努力』程軽くはないものであると思います。

からすさんと同じ考えで『努力』という言葉を使っている方を、長い生の中で、一度もお見掛けしたことは無いのですが、

私の使う『努力』という言葉は、報われないことがまずありません。

訳がわからないと思われるのは重々承知で、言語化するのも久方ぶりなのですが……

例えばイラスト。
『こんなに努力しているのに上手にならない』そうおっしゃる方がいます。

Vtuberさんでも『こんなに努力しているのに伸びない』とおっしゃる方はいらっしゃいますよね。

少なくとも私は、目的に近づいていないのであれば、あなたが今行っているソレは、私の言うところの『努力』ではないのですよね。

イラスト。
沢山絵を描いて。
Vtuber。
沢山配信して?

それって、あなたがやりたいことをやっているだけなのではありませんか?

求められる点、改善すべき点。
見えていますか? 実行していますか?

『世間が求められるものを作るのではなくて、私を求めて欲しいんだ!』
いい心意気だと思います。

では、求めてもらえるような方を増やす方法を考え、実行しましたか?

それらが出来ていないのであれば、見えていないのであれば、考えられていないのであれば、知識がないのであれば。

それは、価値になる努力ではないと思っています。
一般的に言われる、誰でもやっている前提条件としての努力です。

もっと直接的に。
スーパーで売っているお肉に含まれる努力はなんでしょう?
私は、『その動物の命』と『最大多数に美味しいと思われる性質の研究データ』そして『そこに近づけるためだけにかけた労力』だと思っています。

そして、その努力の含まれる量こそが『ものの価値』であると思っています。

なので、まぁ、だから何ということでもないのですが『努力したのに』と言うのは、もう少し後にしませんか? というお話で……

からすさん一個体の考え方のお話ですけれどね。

明日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?