「免許返納」が意味する事は。

「老人は免許証を返納するべきだ。」

「老人の事ばかり言って、老人いじめだ。」

意見と意見がぶつかり合う。
それも「何か」があった時だけ。たくさん。
テレビでも何度も何度も放送されて。
献花しに来た人にインタビューをするメディア。
メディアに映る為に来たわけじゃないだろうに。

それらは全て「何か」が起こった時に必ず、騒ぐ。
普段から騒ぐべきはずなのに。

都会なら、インフラが全部そろっているなら、
車なんか要らない。
どこでもドアだのなんだのあればいらない。

でも、田舎は、車が無いと移動できない。

「なら、タクシーでも手配すればいいじゃないか」
よく言えたものだ。
タクシーが来るまで30分、60分かかる場所がある。
なら、車を運転したほうがはやい。そう判断する。

「都会に住めばいい」
よく言えたものだ。
その家は誰が準備をする?お金は?
漁師さん、農家さんはどうする?

その「田舎」に来て、写真を撮って、
癒されているのは都会の人ではないのか。
汚すのも、ゴミを置いていくのも、
今、文句を言っている人達じゃないか。

反感を買うかもしれない。でも言わせて欲しい。
「田舎」のインフラを整えてから、
全て、周り状況を整えてから「返納」だと騒げ。

事件が起きなければ騒がなかったじゃないか。

「いじめ」だって、誰かが命を絶った後に気づく。
「バレる」。

起こったあとじゃ遅いんだ。

その前に言わなければならないのに。
小さな声はずっと燻ってるのに、
誰も葉っぱをかけて燃やそうとしない。
知らん振り。

なぜ、あの人は逮捕されない。
尊い命を奪ってから、なぜ。
名誉か?地位か?そんなもの人の命を奪った時点でなくなっている。

なにをしてるんだ。

政府は?警察は、国は??政治は?法廷は?
なにをしてる。

謝ればいいのか?謝れば戻ってくるのか?
戻ってくるのはあんたの「安心」だけじゃないか。

免許返納とは、軽い言葉だけ。

「老人が事故を起こしました。他の老人の皆さんも事故を起こしかねないので免許返納してください」

じゃない。
まず何が起きたのか、なぜあんなことになったのか、洗いざらい調べて、捕まえて、終身刑にでもするべきだ、

なぜ野放しにする。

また運転して、同じことを起こしたら
またメディアの餌にするのか。

メディアの餌のために誰かが死ぬのか。

ねぇ、おかしいんじゃないのか。

確認してくれよ、なにをするべきなんだ、
これからも調査を続けていく。
じゃないんだよ。
捕まえといてくれよ。

他の人のためにも、これからの未来のためにも、
政府は何してる。なにをしてるんだ。

法律を改めろ。全部、確認しろ。
隅々まで。おかしいだろうが。

人を殺して捕まらない?

法律が無い国じゃないか。

こんなだから 無差別殺人だって、
なんだって起きるんだ。

温い。緩い。

何かが起きた時にだけしか動けないのか、

国民から、任されてるんだ。

何も出来ないなら、やめてくれよ。

ちゃんとした法律をつくって、
ちゃんとした国にしてくれよ。
昔の方がマシだ。

悪さをしたら、「さらし首」「切腹」

昔のほうがましだったんだよ。

平和だったよ。「車」もないからね。

頼りすぎ。

全部ロボットがやってくれると思うなよ。
法律がは人がつくってる。

だから 車の「高齢者マーク」もつくったんだろ。
なら、ちゃんときちんと取り締まれよ。

信頼もすぐになくなるぞ、

ちゃんとした国にしてくれよ、頼むから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?