58歳と29歳と32歳の誕生日

9月19日(木)

父妹ぐりこハッピーバースデー!朝からLINEして子のおめでとう動画を送りつける。数字が苦手すぎて日付が二桁の誕生日が本気で覚えられない。今日は九と九が重なっている上にさすがに身内の誕生日は覚えているので必然的にぐりこの誕生日も忘れない。片仮名も数字も苦手だし肩甲骨の読み方も最近知ったし、自分は本当にバカなのかもしれないとたまに思う。あと乙女座の友人が昔から多い。

朝は人が少なかったのに途中からヘビーに混み始めた支援センター、謎のタイミングで子が帰ると言うのでお友達と一緒に外に出る。こども園併設の支援センターなので、園庭では年長さんくらいの子たちが運動会の練習をしている。子どもたちが外で遊び始めたのでお遊戯の練習を眺めていると、全く関わりのない子たちの演技なのに感極まってしまいちょっと泣いた。お友達のママになんか感動しちゃいますねーとか言って誤魔化したけどなんかもうずっと泣きそうで別に全然知らない子なんだけどこんなに立派になって的な。はじめてのおつかいで泣く心理。みんなで大きな円形の布のようなものを持って、回ったり膨らませたり中に入ったり、BGMはセカオワの僕らはもう一人じゃない〜みたいなのでもう!運動会当日、未就園児の競技があるので是非と誘われているが本番観たら泣く。自分の子のときとかどうなってしまうのか。自分の子とお友達は砂遊びをしたり園で飼われているうさぎを見たり、滑り台をすべりまくったりしている。いつのまにか鉄棒にぶら下がれるようになっていて驚く。

最近は夕方になると外に出たいと怒るようになったのだが、月曜火曜と公園に行って私が体力的に爆死したので今日は車で出かけてみる。生協に行きヘアゴムとトマトを買う。子は自分で袋を持って帰ってきて満足気。明日はアンパンマンミュージアムに行く。

日記、一応毎日書いてはいるけど公開するに値しないくらいの日が多い。友人たちの記事を読むのが日々の楽しみなのでなるべく書きたい気持ちはあるけど何となく忙しくてLINE漫画くらいしか読んでない。一巻だけ買って『ハイキュー!!』以来の面白さ!と思った『ランウェイで笑って』がアニメ化すると知ったので全部読みたい。アニメ化関連で言うと『ギヴン』の感じに全然ついていけないからやはりBL脳はないのだなと思う、根っから夢思考なのはコンプレックス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?