2019→2020

22時半くらいまで紅白を観ていて今年は久しぶりに年越し起きていられるのではと淡い期待を抱いた瞬間に子が泣いたのを宥めながら寝た、起きたら2020年になっていた。特に何が起こるわけじゃないけど静かに年が明ける瞬間が好きなので最近それを味わえず残念に思う。友人各位の振り返り&抱負を読んでいると自分でも書きたくなったので適当に振り返ってみることにする。スマホで文章書くとなんかリズムが遅い。

2019年は停滞・安定の年。というのはなんとなく人生3年区切りで動いている感があって、その真ん中の年。あくまでイメージの話。2014〜2016年(大殺界前後の暗黒期&仕事の区切り)、2017年は30歳&結婚転居出産、2018〜2020年(地方在住&育休)みたいな分かれ方だけど書いてみたら別に3年区切りでもない。地方暮らしにも慣れて一人で運転もできるようになって物理的に働けず無給であることにイライラする回数も減った。平日は支援センターに行って休日は子どもレジャーみたいな繰り返しかと思っていたけど振り返ってみると結構果敢に出掛けている。地方にいるうちに行ってみたいと話していた場所を制覇しつつあるので心置きなく帰れる、と思ってたけどゆるゆる主婦生活が終わるのもちょっと嫌、生活の変化つらい。

楽しかった場所の羅列(順不同)
・和歌山アドベンチャーワールド、千畳敷
・奈良公園
・平等院鳳凰堂の中
・鳥人間コンテスト
・瀬戸の陶器まつり
・アンパンマンミュージアム
・日間賀島
・竹島
・サツキとメイの家
・新潟

ライブとかイベント関連はおかいつスペステと秋のファミコン行けたのが最高だったのと、鶴フェスもまた行きたい。意外部門ではサッカー観戦が楽しかった。WACK関連の野外やリリイベはちょこちょこ行ったけど最近名古屋に出ると疲れるのであまり行っていない。大森靖子さんのライブが唯一ちゃんと行ったライブか。

子は2歳になった。単語言えないとか発熱とかじんましんとか不安が色々あったけど、1歳9ヶ月くらいからぐんと理解度が上がって意思疎通できるようになって少し楽になった。夏に前髪を切りすぎた。帰省中にめちゃ喋るようになってあめ、いっぱい!とか言ってるのやばい。加工肉ばっか食べてる。アナ雪とトトロが好き。

本とか漫画とか映画とか音楽とか、ベストを挙げるほど触れられていない。ちゃんと好きなものを挙げられる2020年にしたい。一番聴いたのはBiS3期1stアルバム。映画館には2回だけ行けて、名探偵ピカチュウとアナ雪2を観た。

買ってよかったものは食洗機とポメラとナノケアドライヤー。トリガーポイント毎日使いたい2020、あとワイヤレスイヤホン欲しい。

Vネック以外着たくない病を患う。冬寒い。ついに念願のインナーカラーを入れる。

もう5時半だし眠い。ずっとぬくぬくしていたいけど時間は勝手に流れるし家決めて保育園探して復職しなきゃいけない日は絶対に来るし、そのときはなんとかなるのは分かってるけどまだ考えたくないな〜みたいな感じです。3年間住んだ縁もゆかりもない土地から出て生まれ育った場所にかえるだけなのに、生活環境の変化に対する抵抗感は拭えない!仕事の異動前と似てる。まぁやるしかないのでその日が来るまではスローライフをエンジョイしていきたい所存、今まで通り無理はしない、ノーストレスでいきたい。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?