見出し画像

自由は山巓(さんてん)の空気に似ている(芥川龍之介「侏儒の言葉」より)

こんばんは。
名言シリーズ、今回は「侏儒の言葉」の一節からです。

自由は山巓(さんてん)の空気に似ている。どちらも弱い者にはたえることはできない。

自由を望むけれども、本当に自由にしていいよといわれると人はどうしていいのかわからなくなるそうです、同じような言葉を思い出しました。

みなさんはそれでも自由を望みますか?

ぜひぜひ考えてみてくださいね。といったところで、今回は以上です。面白かったらスキつけてください。それと、芥川龍之介は他にも様々な小説をかいています、興味ある方はこちらからどうぞ。それではまた、ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?