見出し画像

#4 2024年、エナドリ断ち。

Twitterでも投稿したのですが、2024年はエナドリを飲まないことを決意。
というのも、去年受けた健康診断の結果がなかなか返ってこず、
身体どうなってるの?ってのが全く分からず。悶々としているところ、
まさかの今月(2024年1月)に結果が返ってきていました。
で、結果をみたところ、数値は2つ異常値がありまして。

1つはHDL-コレステロールというもの。
これが40~80が基準値らしいのですが、34しかありませんでした。
これが低いと善玉コレステロールとかいうよさげなやつが少ないらしく、
動脈硬化性疾患になりやすいらしいです。
野菜とかきのことかを食べて、
喫煙とか運動とか油少なめな食事をすればいいそうなので、
ここはちゃんとやれば改善しそう。
早速運動もしていこうと色々時間を見つけてはじめてみました。
たばこは吸わないしそこは大丈夫かなぁ。

問題はもう1つの異常値。
ALT(GTP)が45までの基準値のものが60でした。
60!?ってなりまして。
調べたら肝臓に何かしらダメージがあって細胞が破壊されると、
血液の中にALTとやらが放出されるから血中濃度(数値)が上がるらしいです。

つまり肝臓がぶっこわれているとのことで、
さすがにまずいでしょう。と思って色々過去のものを思い出してみました。

不眠が続いたとき、お酒に頼り毎日1杯だけ飲んでみたことはありましたが、ぱたっとやめまして。
そのあと思い当たる節は、エナドリだったことを思い出しました。
やっと本題に戻れますね。前置きがだいぶ長くなりました。

平日はエナドリを毎日飲んでました。
炭酸大好きなのと、不眠が転じて昼に一気に眠くなったりがあって、
習慣づいてしまったのもあります。
一時期、仕事で深夜2時に帰ってきて、深夜3時に寝て、朝8時に出勤なんて生活をしていたときからずっと癖ついて飲んでしまっていた、エナドリですが、
「ALT 肝臓 エナドリ」なんて調べると似たような記事がたくさん出てきました。運動不足とか糖分の高い飲料とかで進行しちゃうみたいです。
ってことで、今年はエナドリ禁止することにしました。
今年禁止にして来年以降も本当に飲みたいなら、
月1とかそれぐらいの頻度で飲むぐらいならいいと思うし、
そもそも飲まなくても平気ぐらいの生活習慣に矯正していこうと思っています。

もうすぐ30になりますし、そろそろ身の回りをきっちりして身体壊さないようにしなきゃと思ったので、Twitterとかで覚悟の「エナドリ断ち」を宣言しましたが、ここでも改めて宣言しておきます。
最近お茶がおいしいのでお茶とか、コーヒーとか、0カロリーのただの炭酸水とか飲んで頑張ります!


以下、色々調べたときのリンクです。
同じようにALT爆アゲの方で、調べてる方の役に立ちますように!

↓AST、ALTについて↓

↓エナドリとALTの関連↓

↓ALT数値が高いとなってる脂肪肝を治す方法↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?