見出し画像

有給とれてます?

 こんにちは、夜勤明けの休日を過ごす芥子です。
 皆さん、休日しっかりと休めていますか?
自分は、年齢を追うごとになかなか疲れが取れるまで、
時間がかかるようになりました。休みは大事です。
 
 皆さん、有給は適度にとってしっかりと休めて
いますか?今年度の自分は、自分が必要な時に有給を
使い休めています。でも、ホントは12月も1日有給を
使おうと予定をしていたんですが、職員の体調不良の為
残休になりそうだったので、有給を取り消しました。

 ちなみに有給の取得については、労働基準法に基づくと
1年内に5日以上は取ることが一応決まっています。
取らないと罰金が課せられます。
 皆さんの施設では、取りやすい環境でしょうか?
自分の施設では、個々に取りたい前月にリーダーへ伝え
有給を取っています。ですが、どうやらそのリーダーに
よって違っていた事が最近判明しました。

 現在のグループホームで自分はヘルプで他のユニットに
入っているのですが、他の職員の方々に「有給はどうしていますか?」
と確認したところ、「取りずらいんです」と言われ何故?って
思い聞いてみると「職員不足で、取りたくても取れない」って
言うんです。職員不足は、今始まった事ではないのでそれ以外の
理由もあるのかと思うと、リーダーが断りをしている事も判明
しました。

 そのユニットの職員さんは、お断りもされているので
有給は体調不良の時の振替にしか使っていなかった様子。
いやいや・・・体調不良の振替は分かるけど、ちゃんと
有給普通に取りましょうよ!って事で、すすんで取って
いただきました。職員としての権利を使う事によって、
しっかりと休みを使う・・・
やっぱり、大事な事なのでね‼︎ 個々使いやすい環境に
するのも上の働き方によって変わると思うので、
そこはしっかりとしましょう。

 昔は「ブラック企業」って言葉も聞いた事はなかったですが、
有給は取りづらかったイメージがあり、体調不良の振替のみに
使われていたように思います。
 でも今は決まった法則があるので、だいぶ取りやすくなった
と思われますが、まだまだ難しい事もあるんですね。新卒さんは、
言いづらい事も多いと思うので、そこは先輩の方々率先して
行って欲しいですね。
 自分も2ヶ月の間にあと3日しっかりと有給を取ろうと思います。

 さて次回は「コミュニケーションについて」お話しようと
思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?