見出し画像

在宅ワークを始めて4~5カ月経った話。

こんにちは、とりにくです。
2024年入って、もうすぐ1カ月経とうとしています。
早い!
早すぎる!!
本当は去年2023年の棚卸しを投稿しようと思ったのですが、
気づいたら1月も最終週に・・(またこのパターン)

なので開き直って、1年の総まとめはせず
この数カ月のまとめでもしようかなと思いますん。

↑数カ月単位で振り返ったときの記事
「在宅ワークを~」というタイトルの方がスキ多めだったので、
今回もちょっと意識してこっちにタイトル寄せました。

やったこと。

クラウドワークス(継続1件、応募5件)

内訳は以下の通り

  • ライティング(継続1件、応募1件)

  • オンライン事務(応募4件)

今の継続案件が文字単価1円以下・・なので、
やはり少しお財布が寂しい状況
オンライン事務にもちょっと目を向けて応募してみました。

うち1件はビズアシなのでテストを受けて、案件があれば紹介しますよみたいな流れ。
次の2件は課題テストを受けたけど落ちました。
まあ仕方ないよねぇ

そして残りの1件は面接(動画面接)まで初めて進みました!
やった!!!
動画面接(YouTubeを見ながら質問に答える様子を動画撮影して提出する)を約1時間行いました。

動画撮影方式とはいえ、久々の面接・・
多分新卒採用ぶり??え、1〇年ぶり??wwww

めちゃくちゃ緊張したし、
一応面接対策はしたものの上手く答えられず重複して答えたり・・
提出後はぐったり
今結果待ちです。
仮に落ちても、面接経験が増えたと思って前向きにいこう!
と思うようにしてます。

kindleチェック業務

私が入っているコミュニティ「ウィズママ」内の募集で、
先輩ライターさんがkindle出版するのですが
その誤字脱字のチェック業務に手を挙げてみました。

募集がかかった瞬間、たまたまスマホを見ていたので
「え!やってみたい!」
と即応募
GoogleKeepに保存してあった応募文にちょっと手を加えただけで
応募できたので作っておいてよかったーと思いました。

あとからその先輩ライターさんから
「応募文完璧だったよ!」
と直接言われ、泣いた。笑

今回の業務で
kindleチェックは初めてだったけど、
請求書発行も初めてでした。

今までクラウドワークスを使って報酬を受け取っていたので
請求書の発行うんぬんはクラウドワークスにやってもらっていた状態でした。
(まあだからあんなに手数料高いのか・・もごもご)

急いで色々調べて、
今回使ったのは「弥生会計」のmisoca
必要事項を入力するだけで請求書発行できました!
そして無事入金・・ほっ

Notion、WordPress、いろいろやってみる

WordPressは11月に開設したまま放置状態だったので
いい加減やらねばならんと(月額費発生してるし←
まず見た目を整えようと思いmikimikiチャンネルを見ながら設定

本当はSWELLやアフィンガーといった有料テーマがいいし、
テーマを途中で変えると大変というのは
百も承知なのですが、
無料テーマのCocoonでそれっぽく整えました。

ゆくゆくはSWELLを購入してやっていきたいなぁと目論んでます。
というのはWordPressでしゃれおつなWebサイトを作れるようになれば
案件獲得に繋がるんじゃないかなと思ってます。
というか実際にそうゆう案件を見つけました。

在宅ワークを考えた時、
Webサイト制作を一時期勉強してみたけど難しすぎて断念・・
でも「やっぱりやってみたい」と思うようになりました。

そして調べたところ、どうやらWordPressを極めれば
学習コスト低くてもWebサイトを作れて案件獲れるという話を聞いて、
これならいけるんじゃないかなと思っております。

そしてNotion
いろんな方のYouTubeをめっちゃ見て勉強してます。
とりあえず今かわいい感じのHOME画面を作ってニマニマしてます。

一番参考にしているのは「みきち」さんのYouTube
めちゃくちゃゆるゆるで、わかりやすい!
大体練習用も作ってくれているので、
自分用に複製して繰り返し見ながらやっています。
この前有料セミナーも参加しましたンフフ

ウィズママ5期生歓迎リーダー

つい先日ウィズママに5期生が入会しました。
その歓迎リーダーに手を挙げて、
5期生さんのサポートや盛り上げ役をしております。

今回手を挙げて、すごく勉強になったことは
運営メンバーさんの動きやギブ精神、
同じ歓迎リーダーのギブ精神を実際に目の当たりにして
度々驚かされています。

1つわからないことがあったら、5も10も伝える
先回りをして行動をする
相手にとって助かること役立つことを考えて行動をする

いやー、すごい。

「誰かが喜ぶことを先回りして考えて行動する」と
言葉ではわかっているけど、
実際はどんな感じなの?なんだか難しそう・・
と思ってしまっています。

でも今回実際見たり、手を貸してくれたりしたときに
「これかぁぁぁ!」
と感動してしまいました。笑

私もできるようになりたい!
見習いたい!

やりたいこと

WordPress極めたい(ずっと言ってる)

とりあえずブログ記事5件上げたいです。

実はすでに2件はあげていますが、画像がぐっだぐだでお見せできない状況・・
mikimikiさんのYouTubeで見ながら、さっと作った画像ばかりなので
テーマを固めてもう少し統一感のある感じに仕上げたいです。

文字単価上げるか、時給制の仕事をやるか

これnowですね。

今現在オンライン事務が結果待ち中、
もう1本ライティング案件のテストライティングを受けることになっています。

ライティング案件は、初めて得意分野の執筆案件を見つけたので
めちゃくちゃ継続したいところ・・!
がんばろー!!

ほんのり在宅ワーク迷子再び。

ちらっと↑で書いたけど、
Web制作、Webデザインをやってみたい欲が再び・・

あれもやりたい!これもやりたい!となってるので、
お前落ち着けと思ってはいるものの、
どうすれば勉強できるのかなとかUdemyいいなとかスクールとか
色々見てしまっています。
落ち着け、私。

そもそも私のパソコンは超低スペックなので
フォトショなんぞ入れたら爆死します。

なので、
デザインはCanvaをやりつつ、
Web制作はWordPressをいじりつつ、
この欲の方向を、今できることへ熱を入れられたらと思います。

こんな感じで1月も残り少しだし、
2月もがんばりまーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?