見出し画像

日本教育の最高傑作

どうも、からあげレモンです。

私の現在の仕事は割と車の運転時間が長く、その時間はRadikoでラジオを聞いていることが多いです。
自己啓発系の本をAudibleやVoicyで流してたこともありますが、運転中は集中できないし、眠くなっちゃうんです。

その中でオードリーのオールナイトニッポンは毎週聞いているのですが
若林氏が春日氏に言った「お前は日本教育の最高傑作だな」が秀逸すぎて記事にしたいと思います。

ラジオの中でも説明がありますが簡単に言うと
・上の命令に逆らわない。
・自分で物事考えない。
ということを指しています。

間違いなく皮肉でしかないのですが、本人個人の問題ではなく
環境がそういう人を作り出したという。一部、フォローみたいな意味もくみ取れます。

実際身の回りでもよく目にすることがあり、少しは自分で考えろよ。
と言いたくなるのを我慢してました。

意外なのが高学歴であることと関係ないことです。
頭がいいはずなのに、考えることを放棄してしまうのならば採用面接は詐欺みたいなものです。

若林氏も語っていますが、それを直そうとしても直らないのです。
他人は変えられないとよく言いますが、そのキャラクターをどう活かして成果をだすかを考えるしかないのです。

気を付けたいのは考えない人は責任を自分で負いません。
「言われた通りやりました。ちゃんと○○さんに確認しました。」
と指示を出した人や協力を求めた相手に責任を負わせようとします。

理不尽に思うことがあっても最終結果には責任をもつ。
そのために自分ができることを最大限やるということが当たり前だと思っていた私はとひどい目にあいました。

本人は悪いことをしている自覚はないのかもしれませんが
周りは距離をとることで回避していきますのでもしかして自分のことかも
と思った方がいらしゃったらお気をつけください。

ささくれだったコメントを吐露する若林氏の考えは自分に重ねる部分が多く、それを面白おかしく話すオードリーのラジオ。好きです。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?