生きてて悪意を向けられた時の対応によってその人が今後どうなるかってなんとなく決まる気がする。
わたしは今までならそれが悪意とわかった瞬間に自己否定から自責からどん詰まりになったのち、周りの誰彼構わず「こんなこと言われてね!」「ひどくない?!どう思う?!!」って片っ端から被害者ぶって喚き散らしてた。
今はそれが実は相手にとってはなんでもない事で、ふと発しただけの言葉なんじゃないかとか必ずしもそれが私への悪意では無いのでは?わたしが悪意として受け取ってるだけなのでは?とか考えるようになったし、自分の中でゆっくり忘れるまでほっといて自然消化させれるようになったし。
まあ世の中生きてりゃほんとの悪意を向けられるときだってあるわけで、その時どうするかで自分の人間としての魅力度って変わってくるかもねって話し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?