見出し画像

心の余裕は新しくグラスを用意するのではなく、今あるグラスの中の水を減らすことで生まれるんじゃないかって話

どもども、からっぽちゃんです。

今回は心の余裕のお話。

からっぽちゃんって名前にも関わらず心の余裕は全くありません。
全く余裕は無いくせに、人の相談とかはよく聞きます。
てかありがたいことによくしてくれます。

相談の中で1番多いのは
そう【恋愛】

いやぁ恋って良いですよね
淡い思い出だったり、きゅんきゅんしたり
あの気持ちってなんとも言えないですよね

時には手の届かないような子に密かに恋心を抱いたり、
ずっと友だちとして仲が良かった子に気が付けば惹かれていたり、夢中になって眠れないような恋愛もしたり、あぁなんでこんなことしちゃったんだろって後悔もしたり
みんなそれぞれ色々な思い出がありますよね

恋愛のお話はまた今度ゆっくりしてみたいなーなんて思ったりしてたりするのでこの辺で本題に参ります

ごめんなさい戻ります
そんな恋愛相談の中でも最近考えさせられたのが
振られた恋人にをもう一度振り向かせたいというご相談

これ1人じゃなくて割と相談きてます。
なんなんやろか、別れの季節なんやろか…

でも大体この手の相談て別れてすぐのことがほとんどで
状況とか聞いてる限り色々やりようがある人もいたりはしても、基本的に今は何もしない方がいい人の方が多いような気がします。

まぁでも何かが無理になって別れるわけやし、そんなすぐに戻るなんて難しいてしゃぁないわなと思います。
似たような経験もあったりするのですんごい気持ちは分かります痛いほど…

大体こういう時の最善策って
「なにもしない」これに尽きるなってめっちゃ思います。

なんか、別れてすぐより、ちょっと経ってからの方が良い思い出とか思い出しちゃいません?
でも、別れてすぐは嫌なことだけ思い出すというかなんというか…正直別れる!って決断を揺るがせにくいと言いますか…
難しいですよね

これ分かっててもついつい連絡しちゃったり
戻ってきてよ!って言っちゃうんですよね
仕方ねぇよ好きなんだもん…
めっちゃ分かります。

別れた理由とかにもよったりしますが、
結構感情的な別れであったり、自分が悪くなかったりとかすると、放置しとけば向こうから連絡きたりとかたまーにあったりしますよね。
でも放置ができない。連絡とっちゃう。そのままもうええわって余計に思われる…きつ…

これって心の余裕が無いからこその行動じゃ無いかなぁて思います。

じゃあ心の余裕を持とうとすれば良いのかと言われるとそれは無理です。

心の余裕は各々にキャパシティが存在し、そのキャパシティを新たに増やすことは不可能なんじゃねぇかと思ってます。

だからこそ、今、自分の悩んでることや考えてることでこれは今考えなくても良いこと、考えなければいけないことの判断をしっかりすることで、心の余裕を生むことができるんじゃないかなと思うこの頃です。

よくこういう心のキャパシティで使われる表現が「水とグラス」
水がいっぱい入ったグラスに水を注いでも溢れますよね
新しく水を注ぐためには水を少し減らさなければいけない。
それと似たようなもんだと思います。

個人的には「部屋と荷物」で表現するのがしっくりきてます。
部屋を広く見せるには、増築するのではなく、整理整頓や収納など上手く行うことで広くなりますよね。
心もそうだと思います。

しかし、よく仕事などで「最初の内は色々仕事も増えてくると大変だろうけど、その経験してるとすぐにキャパシティが広がるよ」って言われたりしますよね。
あれって自分のキャパシティが広がっているってより、その仕事に対して無駄に考えなければいけない事が減ったり、経験した事でこれから似たようなことが起きてもあまり深く考えず対処できるようになったからこそだと思います。

つまり、キャパシティが広がっているのではなく、その仕事に対してどれだけ考えなくて良くなったかが余裕へ繋がっているのだと思います。

長くなりましたが、
部屋の整理整頓をする様に、自分の心の整理整頓も必要だなとしみじみ思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?