見出し画像

Anchor をつかったPodcast の始め方 2022年10月

ふとPodcast をやってみたくなったので始めました。

わたしの始め方を共有します。

Anchor.fm を利用

Anchor fm というプラットフォームを利用することにしました。Anchor はSpotify が運営しているようです。

Anchor というアプリがありますので、スマホ (Android) にいれました。このアプリを使って録音、編集、公開まで一気通貫にすすめられます。

・番組名を決める
・アプリを使って録音する
・公開する

はやい人は30分もあれば1本目の公開までたどり着けるのでは?という簡単さを感じました。

ちなみにわたしが開設した番組名は「明日がちょっと楽しくなるITの話をしていたい」としました。このnote と同名です。

検索すると番組が表示された

ためしにSpotify (わたしは無料会員) の検索機能を使い「明日がちょっと楽しくなる~」を調べてみたところ、わたしの番組が表示されました!

誰にも知られていないし、聴かれてもいないし、今後聴かれるかもわかりませんが、大きなプラットフォームの検索に引っかかったこと。予想に反して少し嬉しい気持ちになりました(笑)

配信先

配信先の設定は標準で2つでした。

(1) Spotify
(2) Anchor   

設定次第で、Google Podcast やApple Podcast 等へ同時配信が可能なようです。

楽しいかもしれない

1本目を公開した感想。

……楽しいかもしれない。

1分くらい無編集で話したものを公開しようとスマホに向かって話はじめたのですが……気付いたら12分も喋ってしまいました。

壁に向かってしゃべる体験。悪くないかもしれません。

おむすびで定期的に配信されている方に相性がよい気もしました。

ためしに聴いてみる

さっそく、1本目の記念すべき(?)エピソードを公開しました。

ここまで読んで頂いた方で、もしも聴いてみたいと思った奇特な方へ。よろしければ聴いてみてくださいね。

1日1回の配信を目標としました。無編集、取って出しを基本に続けてみる所存です。何者でもないわたしの成長過程を遠くから見守りたいという方はフォローもあわせてよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?