見出し画像

Error starting penguin container: 62 (NEED_UPDATE)

普段、クロームブックは電源を切らずにスリープをしている。
まあ、Windowsは基本電源を切っているが、macOSやクロームブックの場合は基本スリープとしている。

で、電源を切る機会があり、起動する。
そして「VSCode」を使っていろのもあり、Linuxコンテナ(Crostini)も立ち上げる。

Error starting penguin container: 62 (NEED_UPDATE)

なるエラーが発生。
このメッセージを見る限り「Linuxコンテナ」をアップデートすれば良さげだ。

設定を開き

アップデートを探して三千里

「デベロッパー」を選択
どこに「アップデート」処理のボタンがあるんだろう❓

「バックアップと復元」を選択するもそんな項目は無い。
その後も色々と探したが「Linuxコンテナのアップデート」項目は見当たらず。

試しにChromeOS自体をアップデートしてみる。

結構時間が掛かり

何とか完了✨

やはり、再起動の必要があるのか

再起動後にLinuxコンテナの立ち上げ。

出来たぞ❗

【教訓】
Crostiniのアップデートが見つからなければをChromeOS自体をアップデートせよ

でもさあ、コンテナ立ち上げ時に
『Error starting penguin container: 62 (NEED_UPDATE)』
のようなエラーメッセージじゃあ、「コンテナのアップデート」だと思うよねえ、普通。

ChromeOSってコンテナと一心同体だったのね。

【辛島信芳の著書】
IT技術などに興味のある方は、是非ご覧になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?