見出し画像

『好き』と言える勇気

どうも、緒花です。
noteにお引越ししてからの久し振りの投稿です。タイトルだけ見れば恋愛の話?
と思われるかも知れないけど、違います。

「ファッション」の話です。

今日はある意味、愚痴!っていうか弱音!
嫌な人はブラウザを閉めて!でも、良かったら少しの間、お付き合い下さい。
(⚠️弱音吐いたり、開き直ったり情緒が不安定です)

僕、普段から世間一般的には個性的と言われる分類の装いをしてるみたいです。
服装、髪型、ピアス、メイク…
自分では好きな格好をしているだけなので、派手も何もこれが「普通」なのですが…

やっぱり何処に行っても「衣装かと思った」「凄いね」とか「ハロウィンはまだだよ?」とか言われて、僕は例の如く「あはは。そうですよねー」と心を無にして答える。

現場での服が黒なのでどうしても普段着も黒を選んでしまう。同じマンションの仲の良いオジサンに何度「現場での仕事着だよ」って言っても「いつも黒い服ばっか着よって辛気臭い!」だとか言われるし。
現場じゃないからちょっと黒くない服を着るとまわりの人に「緒花が黒くない!」と大袈裟に言われて…

ある日、大好きな人に「緒花に似合うから」ってプレゼントして貰った水色でレースのワンピース…母親に見せたら「変なの(笑」って鼻で笑われた。
買って貰った夏は、意地でも沢山着たけど…今年の夏は、結局…着れなかった…

メイクにしたって、女の子は可愛いって言ってくれる。けど、僕の濃いメイクは男ウケは絶対悪い(笑)
まぁ、狙ってないけど←
化粧濃すぎて怖いとかよく言われる。

自分の顔がすこぶる嫌いだからメイクしてるし、加工もする。その写真アップして承認欲求満たしてる。

自己顕示欲があって何が悪い!

正直、タトゥーも刺青だってしてみたい。
まぁ、銭湯も岩盤浴も好きだから葛藤してる時点で、まだ入れる覚悟がないからしないけど。

(あぁ…もう、面倒臭いな。。)

SNSを見ると個性的な格好の人が「好きな服を来て何が悪い!」と、呟いてらっしゃるのを見て僕も「そうだそうだ!」と心の中で思いつつも…

叶えられずに居る気持ちが、一つ湧き上がる。

僕はロリータを着て、お出掛けしたい!

すれば良いじゃん勝手に…って、思ったでしょう?
でも実際は、そこで僕のチキンが発動するんです。
装いについて突っ込まれると本心で「可愛い」と褒めてくれてる人は大半なので、僕も大体一旦は「お褒めの言葉」として受け取るようにはしてるんです。

でも、僕…根暗なんで。ナイーブになってる時は、裏の意味を考えてしまったりする事もあったりします。

「そんな格好して恥ずかしくないの?」

僕はアラサーなのできっともう直ぐ

「いい歳こいて」

とか言われるんだろうなぁ…なんて。

そんな事、誰も思ってないだろうし。そもそもそこまで僕に興味はないだろうし…
あと一つ、障害の関係であまり一人でお出掛けをしない分、お連れさんが"ロリータを着た僕"を連れて歩く事への気遣い&配慮…?
一緒に歩いてて「恥ずかしい」と思わせたくない。

ようやっと「ユニセックス」って言葉も出来て、表現の自由、個性を出す事が出来るようになったと言うのに…僕には未だその勇気がない…

こないだ初めてロリータに袖を通した。ハロウィンだからって、思って…自劇団で使った衣装借りて…
むっちゃフリフリでむっちゃ可愛かった…
普段もこんな格好出来たら良いのに…こんなのが毎日着れたら一生無双なのに!!!

勇気のない自分に自己嫌悪。というか、人の目を気にしてる時点で、つまらない人間だ。
敵が増えても友達減っても「好きな物を好きだと言える勇気」「貫き通せる精神力」

まだまだ足りない。

まだまだ世間の目や評価を気にしてる。

あぁ…僕ってば、めっちゃ、ダサいなぁ…

なんて。

でも、いつかは普段着としてロリータを着て街を歩けるようになりたい。自分の可愛いを貫き通して生きて行きたい。だって、好きな服を着て、可愛い化粧して出掛けると…いつもより堂々と出来て気持ちが良いんだもの。だから、もっと頑張るよ。

だから、どうか…いつか待ち合わせにロリータを着た僕が現れた時は「可愛い」って言って欲しい。

僕は「好き」を諦めない。

そんな感じ…!(笑
長々と、ご清聴有難う御座いました!

最近、TikTok不定期ですが更新頑張ってます!

イチナナや、ポップルなども始めたので良かったら
Twitter【@ohana_sama】やInstagramと合わせてフォローやいいねなどして下さると嬉しいです!

主宰団体のNoisy Bloom【@Noisy_Bloom】
共同主催の(有)自己犠牲【@jikogIsei_inc】
も、是非フォロー宜しくお願い致します!!!

以上、緒花でした🖤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?