見出し画像

近状報告などなど


どうも、緒花です。
皆さん、コロナ禍ですが、如何お過ごしですか?

私は、それなりにやってます。

この度、私…緒花は「ライブペイントパフォーマー」として表舞台に立つ事に相成りました。

勿論、今まで通り生業としての音響は辞めません。

ですが、此処で長い事…裏方メインで生きて来た私ですが、表舞台に立つ…という事を選びました。

初めてお会いする業界の方にも「演者はやられないんですか?」だとか言われる事に何でだろう?と疑問だったのですが、最近気付いた…自分は派手で目立つのだと…(遅
師匠にですら「まぁ…見た目がただの裏方ちゃうからな(笑)」と言われました。
確かに、一般の方に宣伝をしても、その感「アナタは出ないの?」と言われ、出ませんというと「花ちゃんが出てるなら見るけど…」と言われた事があったので当時はそうかぁ…とぐらいに思っていたのですが裏を返せば、私が何かしらで出れば見に来てくれるのでは?という感じの閃き。

元々、16歳で作演を目指し…そこで音響と出会い、その時は馬鹿正直に音響として食う為には作演など兼業しては、なれない!と一度は作演の道を諦め…20歳で病気が悪化、廃人になり音響が出来なくなった時に師匠に言われ一本の作品を作り、それが「Noisy Bloom」の始まりでした。
そこからまた音響に復帰してからも、作演の夢は捨てなくて良いんだと分かり…個人プロデュースを経て、2年間劇団期間も経験し、そしてまた個人ユニットに戻っても「Noisy Bloom」という名を掲げ続けて来ました。

そして私には将来、やりたい事があります。
「Noisy Bloom」として、やりたい事が。
でもそれを成す為には、私自身に説得力と認知度が必要だと思ったのです。
私のやりたい事を認めて貰うには実績が必要だからです。でも、その中で…
では、私のやれる事の中で何が一番、印象に残るのか…と考えた時、幼い頃から描き続けている「絵」と今一度向き合おうと思いました。

お世辞にも、私の絵は上手いとは言えないでしょう。美大や芸大にも行かず、美大出身の母親から幼い頃より美術の知識を学び、ほぼ独学で此処までやって来ました。
ですが、そこに一つ、ストーリーを組み合わせる…
それは作演である私だから出来る事だと思ったのです。私にしか出来ないパフォーマンス。
それを作ってみたいと思った次第です。

自分がパフォーマーとして出る事は
当初の演劇とは違い作演をやり、他の役者さんに演じて貰うという工程をなくし、自ら作演とパフォーマンスをする事で自給自足が出来、もっと活動的にアクティブになりやすくなるのではないか?と思った次第です。
それこそ、稽古も一人で出来ますしね。

先日、パフォーマーを引退された小林賢太郎さんのエピソードから

1996年、卒業間近になったとき、小林賢太郎から片桐仁に対して「絵を売りたいのならば名前を売ってからでも遅くない」と口説きラーメンズを結成した。

という言葉、演劇をやる為に名前を売る。
有名になってしまえば、その手段は問われないって言うね(笑

なので今後の動きとしては
今まで通り音響の現場で働き、その合間で絵の練習をする(前の記事で書いた絵本製作も裏で地味に続けてるよ)…パフォーマーになる為の訓練をする…という感じです。
取り敢えず今は、色んな人から学びたい…!!!

そんで、ゴールである演劇の為に、元々「Noisy Bloom」では作・演出をやっているし、その活動も勿論やりたい…!
零から生み出す事で一番時間を使う作家業は一旦置いて、暫くは既成や古典作品を中心にして「演出家」の方に重きを置いてしっかり学び、経験を積もうと思います。

まぁ、これらを成すにはお金がいります。
なので絶賛お仕事のご依頼等お待ちしております。
■音響家↓↓↓
音響プラン・選曲家・増員
■画家↓↓↓
チラシ絵素材(デザイン別)
ライブペイント(ペイントのみのショー/ストーリー仕立て等)
ボディペイント(舞台用/出店も可)
■写真家↓↓↓
宣材写真・ポートレート・ヴィジュアル撮影・スチル撮影・マタニティフォト、等
■その他↓↓↓
イベントやWS等の企画立案・舞台&ステージ演出/構成・ストーリー原案・アイデア提供

お問い合わせはTwitter【@ohana_sama】のDMないしは nb.karan.ohana@gmail.com まで

現在、津軽三味線の先生「竹内獅士丸」さん
(Twitter【@inner_crimson】)の
一時的にマネージメントも行っております。
演奏等のご依頼なども、気軽にご連絡下さい。
来年は、津軽三味線体験教室なども企画する予定ですので乞うご期待!

そんな感じで、近況報告と宣伝。
ここまで、ご清読有難う御座いました。
以上、緒花でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?