見出し画像

(雑談)ゲームが無料で遊べるって凄いことだったのよ

私は今年34になります。小学校の頃からインターネットで遊べる環境にありまして、いわゆる「インターネット老人会」ど真ん中の人生を歩んできました。ちょうど小学校高学年の頃、90年代末ですが自宅にブロードバンドが引き込まれ、電話料金を気にする必要がなくなったことで、親のパソコンを使って面白Flash倉庫やらワザップやら2ちゃんねるやらで遊んできました。

そんな中でも革命的だったのが「ハンゲーム」というゲームサイトでした。確か中3のときだったでしょうか、友達に誘われて登録し、インターネット上でトランプで遊んだり、飛行機で撃ちあうゲームで遊んだりしていました。ハンゲームは、私の経験上でははじめて「無料で遊べる」ゲームサイトだったので、無料でゲームが遊べるんだ!と驚いたのを覚えています。

今でこそ、スマホでダウンロードして無料でゲームを遊ぶのは一般的になりましたが、当時はそうではありませんでした。私の中3当時最新ゲーム機はPS2とニンテンドーゲームキューブであり、ゲームは「お店で買ってくるもの」だったのです。それも、安くは無かった。もちろん中古ゲームはありましたが、それでも中学生のお小遣いでおいそれと買えるようなものではなかったのです。またPS2には一応オンライン接続機能が備わっていましたが、当時はオンラインに接続するために高額な料金を支払わなければならず、すくなくとも私の周りでPS2のオンラインゲームを普通に遊んでいる人はいませんでした。

ですから、無料で遊べて、しかも友達と家に居ながらオンライン対戦やチャットができる「ハンゲーム」はめちゃくちゃ凄かったのです。

また、ハンゲームから数年が経って高校1年生ぐらいの頃、私ははじめて携帯電話を手にしました。スマホじゃなくて今でいうところのガラケーです。この携帯電話で流行っていたのが、モバゲーというサイトでした。DeNA草創期の大ヒットサービスなので説明不要だと思いますが、これもまた無料で遊べた、かつ携帯電話でどこでも遊べる!ということで、衝撃的だったわけですが、それ以上に私にとって衝撃的だったのが、もうサイト名も忘れてしまいましたが、携帯電話向けのゲームをダウンロードして遊べるサイトがあったのです。

そのサイトでは(ライセンス版か海賊版か今となってはわかりませんが)グラディウスなどのシューティングゲームがダウンロード出来て、携帯電話で遊べたのです。また今でいう「バカゲー」に分類されるような、携帯電話の決定キーだけで遊べるゲームも色々無料でダウンロードできました。

この「ダウンロードしてゲームを遊ぶ」が衝撃的だったのです。電車に乗っているときに気になるゲームをダウンロードして、次の駅に到着するまでの間で遊べてしまうのです。これもまた当時の私の常識からするとものすごいことだったのでした。

とくに名前を出したグラディウスが衝撃的だったのです。実はパソコンにはすでに、ダウンロードして遊ぶゲームというものは既に存在していて、フリーソフトの形で「窓の杜」などで公開されていました。ちょうどRPGツクール2000の全盛期だったと思いますが、RPGツクールのエンジンを利用したゲームが多数公開されていた。ただそれらは、当時の私の感覚としては「アマチュアソフト」であり、ゲームソフトとは異なるものだという認識でしたし、実際フリーでダウンロードできるゲームはPS2どころかプレイステーションの市販ゲームなどと比べても、様々な面で見劣りするものが多かったと思います。だから「本格的にゲームがしたかったら買うしかない」が私の常識でした。

ところが、携帯でグラディウスが遊べたのです。グラディウス自体は私めちゃくちゃやり込んでまして、ちゃんと5面までクリアした実績もあるわけですが、そのやり込みと変わらないクオリティで各ステージがちゃんと再現されていたのです。動作はややモッサリしていたものの、まぎれもないグラディウスがダウンロードで遊べたのです。

その後wiiやPS3の登場で、任天堂のバーチャルコンソールのような形で過去のゲームが所謂エミュレーションによって遊べるようになり、今となってはご存知の通り、ダウンロード販売は当たり前になっているのですが、当時は市販レベルのゲームがダウンロードで遊べるなんて夢物語でしかなく、そんな夢物語が携帯電話で実現されたことにめちゃくちゃ驚いたのでした。そもそも当時はネットワークに繋がっている機器が携帯電話しか無かったですから、ネットワークに常時接続されていることの「すごさ」を感じましたね。

という、思い出話でした。ところで今の高校1年生は2008年、2009年生まれなのだそうです。2008年は私が高校を卒業した年。わかってはいるものの、年とったナーと思ってしまいます。何年か前に、大学生の生まれ年が2000年で「ノストラダムス知ってる?知らないよね?」ってイジってた時期がありましたが。私は平成2年早生まれで、高校に行っても大学に行っても就職しても「平成生まれがもうこんなところに来たの???」って言われ続けましたが、言いたくなる気持ち、わかるなぁ…。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!